お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

片思いをしているとき、最終的にどうなることが多い?⇒「ずっと片思いのまま:●%」

ファナティック

片思いはできることなら両思いへのステップだと思いたいですよね。ですがときには思い届かず、片思いのまま終焉を迎えてしまうこともあります。過去の片思いの結末について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、片思いをしているとき最終的にどうなることが多いですか?

ずっと片思いのまま……49.3%
最終的に告白する……50.7%

わずかではありますが、最終的には告白するという人が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「ずっと片思いのまま」と回答した女性の意見>

■告白して傷つきたくないから

・「もちろん告白することもあるけど、片思いのまま終わることのほうが多いような、振られるくらいなら今の状態でもいいというのがあるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「告白して、ふられて落ち込む勇気がない」(30歳/医療・福祉/専門職)

告白するからには結果がどうであれ、その現実を受け止めなければなりません。もしダメだったらどうしようという思いが強くなると、告白する勇気が持てなくなってしまいますよね。たとえ片思いのままでも、リスクよりも安定を優先したいという人もいるようです。

■告白を躊躇していると

・「特に何も言えず、そのまま相手が別の人と付き合ったり、結婚したりするパターンが多い」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「いつのまにか自然消滅していることが多いです」(33歳/医療・福祉/専門職)

いつまでも告白を躊躇していた結果、何らかの事情で消滅してしまうという意見です。やはり恋はタイミングが重要、機会を逃せば次のチャンスがいつやってくるかわかりません。

<「最終的に告白する」と回答した女性の意見>

■当たって砕ける覚悟があるから

・「告白しなければ、白黒わからないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「ずっと片思いしていても不毛だから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

どちらにしても結果は二つにひとつなのです。覚悟が決まればあとは思いを告げるだけ。いつまでも片思いの状況にモヤモヤしているよりも、早くはっきりさせたいという女性も多いようです。

■ひとつのけじめとして告白する

・「前に片思いのまま、その人のことはあきらめてほかの人と付き合ったら、付き合っておきながら実は片思いだった人のことが忘れられなくて結局その人と別れて片思いの人と付き合ったので、次の新しい恋愛にも影響するから、心残りを残さないようにしている」(34歳/金融・証券/専門職)

・「相手の返事がどうかよりも自分の気持ちにけじめをつけたいという気持ちが大きくなると思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

前に進むために告白するという人も。告白が成功すればそこからは幸せな両思いが待っているし、もし失敗しても次に進むきっかけになります。けじめをつけるという意味では、告白はとても有効な方法ですね。

■まとめ

片思いの恋で一番避けたいのは、後悔すること。すぐに告白できる人、なかなか告白できない人、それはその人の性格にもよりますが、いずれにしても後悔しない恋をすることが大切です。あなたの片思いの傾向はどちらですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]