お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

うわ、出た〜! 男性が、「鏡を頻繁に見る女性」に思うこと4選

ファナティック

女性にとって、身だしなみチェックに欠かすことのできない鏡ですが、何かと鏡を見ることが癖になっている人はいませんか? 常に鏡を見る姿は、人によってさまざまな捉え方があるようです。今回は、鏡を頻繁に見る女性に対して思うことを、社会人の男性に聞いてみました。

■身だしなみを意識していて好印象

・「自分の外見を意識しているので良いと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「身だしなみを気にしていると思い、好印象」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「いいと思う。美を意識していると思う」(32歳/自動車関連/技術職)

身だしなみをしっかりとチェックする姿が好印象だという意見が寄せられました。女性として常に人からどう見られるかを考えることは大切なこと。マナーをしっかり守っていればそれほど悪い印象を与えることはないかもしれませんね。

■ナルシストの可能性あり

・「ナルシスト? 自信過剰? って思っちゃう」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「そんなに見なくても大丈夫だよ。まわりはそれほど見ていません……」(36歳/その他/技術職)

・「やっぱり自分ってキレイでしょ!? っていう自信があるようで、僕は苦手です」(28歳/学校・教育関連/専門職)

否定的な意見もありました。多かったのは、ナルシストなのでは?という意見。周囲の目を意識していても、実際にはそれほど見ていないよ、という男性も多いようです。

■見てもそこまで変わらない

・「それでキレイになるのなら見ればいい。見てもキレイにならないことがほとんどだと思うが……」(39歳/その他/その他)

・「何度見ても何も変わらないのに、時間のムダだと思ってしまう」(35歳/建設・土木/技術職)

・「何を気にしているのかさっぱりわからない」(38歳/自動車関連/その他)

少々辛らつな男性意見も! 時間があればすぐ鏡を取り出す……というのは控えたほうがいいかもしれませんね。
メイクが崩れていないかどうか、くらいをチェックするのなら、そんなに回数は少なくて済みそう。

■人のいるところで見るのはマナー違反

・「人がいない所だと個人の自由だが、人と話しているときなどに見るのは少し嫌な感じがする」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「頻繁すぎるのはダメだと思う。仕事中頻繁に見ていると仕事にならないから」(33歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「身だしなみを整えるぶんには、全然いいことだと思う。話している最中に何度も見るのは、マナーとして論外」(32歳/その他/クリエイティブ職)

鏡を見るのは自由だけれど、最低限人と話しているときは見ないでほしいという意見です。話に集中していないと思われるため、逆に自分の印象を悪くしてしまうことも。自分をよく見せるために鏡を見て印象を悪くしてしまっては本末転倒ですね。

■まとめ

身だしなみをチェックするために最低限の回数なら好印象、それ以外の目的や人と接しているときに見るのは不快感を覚えるというのが男性の本音のようです。鏡を見ることが癖になっている場合は知らず知らずのうちに周囲からマイナスな印象を持たれてしまっていることも。鏡を見るのは本当に必要なときのみにしたほうが賢明かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月〜18日
調査人数:405人(22歳〜39歳の社会人男性)

★プロのヘアメイクが教える! 好印象メイクのTips

ナチュラルな肌感とNOマスカラがキモ! 旬なレディメイク

お役立ち情報[PR]