お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

もう、みんなボーボーでいいじゃん!! 「女って面倒」と思った瞬間4選

ファナティック

ムダ毛の処理やメイクなど、「女性として」きちんとしていなければ……と思うものの、疲れている時などすべてが面倒になってしまうこともあります。今回は、「女ってめんどくさい」と感じる瞬間について聞いてみました。

■ムダ毛処理

・「ムダ毛の処理。毛がないと思われているから。女性でもみんなボーボーでいいってことにすればいいのに」(34歳/金融・証券/専門職)

・「ムダ毛処理ほど面倒なことはない。なんで自然に生きてて白い目されなきゃいけないんだろうと思う」(29歳/その他/その他)

・「ムダ毛の処理が毎日面倒です。着る服を選ぶし、お手入れしてないとみっともない」(22歳/不動産/専門職)

男性なら「ワイルドだね」と言われることもあるのに、女性というだけで「身だしなみとして処理して当然」と思われているフシもあるムダ毛処理。女性にだって毛が生えているのに、ツルツルの肌でいることが当然だと思われていることに対して、何となく理不尽さを感じているという女性も多いみたいですね。

 

■毎日のメイク

・「出勤前の化粧。寝坊しても最低はしなくちゃマナー違反になるので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「毎日のメイク。朝早起きするのがつらいし、落とすのも面倒くさいと思ってしまうから」(32歳/不動産/専門職)

・「お化粧をしなければならないこと。顔を洗ってそのまま出掛けられたら、とても楽でいいなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

朝の忙しい時間でもしないわけにはいかないメイク。社会人女性としてのマナーとも言われるメイクを面倒だと思う女性も。たまの休日に顔を洗って何もせずにいられることが、どれほど楽なことなのかと実感すると毎日のメイクをめんどくさく感じる気持ちもわかりますよね。

■スキンケア

・「肌荒れなど。生理周期によって、肌の状態などが変わって、半分以上は悪い時期だから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「UVケア。白い肌の方がかわいく清楚に見られるので、こまめにUVケアをしないといけないから」(30歳/自動車関連/秘書・アシスタント職系)

・「UVケア。男性はシミやそばかすがあっても気にしてなさそうだから」(31歳/金融・証券/専門職)

日焼けしないように気をつけて白肌を守る。生理のときも肌荒れしないように気をつけるなど、肌のキレイさを求められることが面倒だという女性もいるみたいですね。肌荒れしているだけで、生活が不規則でだらしないという印象も持たれてしまうので、面倒でも手抜きできないのがツラいところかも。

■体型への気づかい

・「ダイエット。男性は多少太っていても、それほど恋愛に影響はなさそうなのでうらやましい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「太ったらデブと言われ、痩せたらガリと言われること。痩せても太ってもだめで嫌になる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

太り過ぎても痩せ過ぎても男性たちから色々と指摘される女性の体型。男性のように体型を気にせずにいられるのがうらやましいと思う人もいるようです。自分自身の健康のためでもあるとはいえ、太っても痩せてもいちいち何かを言われるのは面倒ですね。

■まとめ

自分がキレイになることはうれしいものではありますが、まわりの目を気にしてばかりいると疲れてしまいます。キレイになるのは他でもない自分のため。メイクもスキンケアも自分が気持ちがいいからやる! というように自分基準で取り組めると自分自身も楽しめるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数150件。22〜34歳の女性)

★男ウケを狙うなら……記事をチェック!

こじはる担当に聞く! 男ウケメイクのコツ

お役立ち情報[PR]