お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

そして悟りの境地へ……!? キレイな女性に「嫉妬心」を抱くことはある?

ファナティック

身近にいる「自分よりキレイな女性」は、見とれてしまうこともあれば、キレイすぎて嫉妬心を抱いてしまうこともありますよね。そこで今回は、働く女性の皆さんにこんな質問をしてみました。

Q.自分よりキレイな女性に対して「嫉妬心」を抱くことはありますか?

ある……49.5%
ない……50.5%

<「ある」と回答した人の意見>

■チヤホヤされているのを見て嫉妬する!

・「キレイな人がチヤホヤされているのを見ると正直イラっとする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「キレイな女性が同僚男性にチヤホヤされて、嫉妬してしまうことがある」(25歳/医療・福祉/専門職)

キレイだと、やっぱり男性からチヤホヤされやすいと感じているよう。自分が手に入れられない程のキレイさを持っている女性は、うらやましく感じちゃいますよね。

■なにかと「得してるんだろうな」と思う

・「人生楽しくて得してるんだろうなと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「『いいなぁ、自分もそうだったら……』と、妄想してしまう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分よりキレイな女性は、それだけで自分より得した人生を歩んできていると妄想してしまうから」(33歳/その他/事務系専門職)

「美人=得」という方程式って、無意識ですが誰もが感じているもの。学生時代も美人な友だちはモテていたし、美人なだけでいろいろな人からやさしくされそうで、いいなぁ! と思うみたいですね。

<「ない」と回答した人の意見>

■自分は自分だから気にしない!

・「ない(気にしても仕方ない)」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人それぞれだし、自分が変われるわけではないから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自分は自分だと思うので、考えすぎないようにしています」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

「ない」と回答した人からは「気にしても仕方がない」や「人それぞれだから」という意見が目立ちました。自分よりキレイな女性がいても「私は私」と思っていれば、嫉妬心に苦しむこともなさそうですね。

■嫉妬してもキレイになれない!

・「嫉妬してもその人にはなれないので仕方ないと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「嫉妬しても自分がキレイになるわけじゃないんで」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なるべく持たないようにしている。うらやんでも仕方ないので、自分は自分で努力するだけ」(25歳/食品・飲料/専門職)

他には「嫉妬しても自分がキレイになるわけじゃない」など、悟りを開いたかのような意見もありました。嫉妬したところで、自分がそのキレイな女性になれるわけじゃありませんよね。嫉妬しないためには「悟り」も必要かも?

<まとめ>

「自分よりキレイな女性に嫉妬したことがあるかどうか」について、女性の皆さんの意見は真っ二つにわかれる結果となりました。嫉妬する人は「チヤホヤされてうらやましい!」と思い、嫉妬しない人は「自分は自分!」と思っているようです。あなたは自分よりキレイな女性に対して、嫉妬心を抱くことはありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:101人(22歳〜34歳の働く女性)

★人は人、自分は自分。あなたの魅力は? 診断でチェック!

眠った魅力を呼び覚ます! あなたの「パフューム」診断

お役立ち情報[PR]