お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

マスク女子は好き? 嫌い? 約8割の男性の回答は……

ファナティック

風邪や花粉症のとき、便利なマスク。外出時には手放せないという人もいますが、男性から見るとマスク女子はどんな印象に見えるのでしょうか。そこで今回は、マスクをしている女性に対して好印象を持つのかどうか、男性たちの本音を聞いてみました。

Q.マスクをしている女子は好印象ですか?

「はい」……22.4%
「いいえ」……77.6%

マスク女子にあまりよい印象を抱かない男性は約8割。やはり、マスクは不健康なイメージを与えてしまうのかも? では、それぞれのくわしい理由を聞いてみましょう。

<「好印象」と回答した人の意見>

■衛生管理ができている

・「体調不良の場合なら、まわりを気遣える人だと感じるから」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「健康に気を遣っていると思うから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分が医療関係者なのでマスクは必需品だと思うから」(38歳/医療・福祉/その他)

自分からウイルスや菌をまき散らさないためにも、外部から体に侵入させないためにも、マスクは役に立つもの。人混みの中でマスクをしている女性を見ると自分自身と周囲の人の健康に気遣いができる人なんだろう、と思ってもらえることもあるようです。

■見栄えがよくなる!?

・「目元がかわいくみえる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「顔が小さく見える」(37歳/農林・水産/その他)

・「見えないからいい想像をしてしまう」(34歳/その他/販売職・サービス系)

鼻から下が完全に隠れてしまうマスク姿は目元の印象が強くなるものですが、その効果で実際よりも小顔に見えたりかわいく見えたりすることもあるみたいです。見えない部分を想像して楽しめるという点で、男性には高評価のようですね。

では、好印象ではないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「好印象ではない」と回答した人の意見>

■表情が読みづらい

・「必要以上に隠していると印象はよくない」(39歳/自動車関連/技術職)

・「話しているときに表情が見えず、会話しづらい。むしろ、言いたいことが伝わりづらいのでは」(34歳/マスコミ・広告/その他)

・「風邪など理由もないのにマスクをしているのは不自然だから」(38歳/学校・教育関連/その他)

体調不良というわけでもないのにマスクをしていると顔を隠している不自然さを感じるという男性も。マスクのせいで話していても聞き取りづらいし、表情も読み取れないので会話もしにくいと思うみたいです。特別な理由がない場合は、面と向かって話すときくらいマスクを取ってほしいと思うのでしょうね。

■体調が悪そうな印象がNG!

・「病気ってぽい」(37歳/小売店/経営・コンサルタント系)

・「風邪がうつりそう」(34歳/その他/事務系専門職)

・「体が弱そうに思えるし、気を遣ってしまう」(36歳/機械・精密機器/技術職)

また、マスクをしている女性を見ると、どうしても体調が悪そうな印象が……。もちろん、体調不良のときのマスクは使用するもですが、「うつりそうで嫌だな……」という嫌悪感を持ってしまう女性もいるようです。

<まとめ>

風邪や花粉症の季節ならマスクをしているのも納得できるけれど、そうでない場合は不自然さを感じる男性も多い女性のマスク姿。のどや鼻を守るために役立つものの、病弱そうな印象を与えてしまうため、男性からは好まれないことも。普段からマスクに頼らないためにも、体調管理には気をつけておきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日~4月12日
調査人数:411人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]