お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

公共の場は絶対NG!? 男性が電車や駅、街中でイチャつくカップルを見て思うこと・4選

ファナティック

好きな人と一緒にいるときは、まわりの目も気にせずイチャイチャしたい気持ちになってしまうもの。でも気をつけないと、知らない間にまわりを不快な気分にさせてしまっているかもしれません。そこで、社会人男性に「電車や駅、街中でイチャつくカップル」についてどう思うか、お話を聞いてみました。

■マナー違反

・「邪魔くさい。公共の場のマナーを覚えてほしい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「駅や街中はともかく、電車の中はマナー違反だと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「よくないと思う。公共の場では不快な人もいると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

公共の場でイチャつくのは、マナー違反だと考える男性も多いようです。自分たちだけでなく、ほかの人も利用する場というのを踏まえると、イチャつくのは控えたいものですね。

■場所を考えて

・「醜い。人目のつかないところでするべきだと考えているから」(28歳/その他/技術職)

・「人前ではするべきではない。見せるものではないと思うから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「あまりよく思わない。イチャつくならほかの場所にしろと思うから」(37歳/医療・福祉/専門職)

人目のつくところでイチャつくのは、あまりよくない行動だと考える男性も少なくありません。なるべく人目のつかない場所でイチャついてほしいなど、周囲に対する気配りを求めているようですね。

■不快に感じる

・「さりげなくイチャつくならいいが、明らかにまわりに見せつけている感じがしているカップルは不快。大抵、ルックスも大したことない」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「うっとうしい。目障りだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「本人たちは気分マックスなのでしょうけど、まわりから見たら非常に不愉快」(38歳/学校・教育関連/専門職)

自分たちは盛り上がっているからまわりの目も気にならないかもしれませんが、まわりからすると見たくもないイチャつきを見せられるので、不快に感じてしまうようです。

■気にならない

・「気にしないので好きにすればいいと思います」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「楽しそうで何より。自分は無視するだけ」(29歳/情報・IT/技術職)

・「別に害がないので問題ない」(31歳/医療・福祉/専門職)

特に直接何もなければ、気にしないという男性もいました。なるべく目線に入らないようにしてスルー。それなら、取りあえず自分には問題ないという考えのようです。

■まとめ

ほとんどの男性が、街中でイチャつくカップルに不快感を感じているようです。海外ならまだしも、日本では人前でイチャイチャするのはご法度に思う人も多いので、公共の場でイチャつくのは考えたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]