お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ワンチャン目的でもOK!? 男子にナンパされたら、うれしい「女子23.6%」

ファナティック

ナンパ見ず知らずの男性からいきなり声をかけられる「ナンパ」。もし、みなさんがナンパされたらうれしいと感じますか? それとも不快に思いますか? 出会いのきっかけの一つにもなるナンパについて、女性たちがどう感じているのか。今回は、ナンパされたときの正直な気持ちについて聞いてみました。

Q.男性にナンパされたらうれしいですか?

「うれしい」……23.6%
「うれしくない」……76.4%

ナンパされたらうれしいという女性は2割ほどと少数派のようですね。では、どうしてうれしく思うのかその理由を聞いてみましょう。

■自分に自信が持てる

・「声をかけてもらえたら、自信につながるから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分が魅力的に見えたのかと思うから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「まだナンパされるってことは、女性としての魅力があるんだなー安心、と思ってしまう」(31歳/情報・IT/営業職)

通りすがりの男性に声を掛けられるということは自分に魅力があるから。そういう意味ではナンパされることで安心感を持つ人も。確かに、男性から何とも思われていなければ、ナンパされることもないでしょうから自信を持ってもいいのかもしれませんよね。

次に、うれしくないという女性の意見も聞いてみましょう。

■ナンパする男性は信じられない

・「ナンパする男性には、ほとんどろくな人がいない」(23歳/その他/その他)

・「数撃ちゃ当たる。のうちのひとつだと思うので、褒め言葉を真に受けてはいけないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ナンパって相手の外見しか見てないから、表面だけで私を判断しないで! って感じ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

ナンパするような男性はそもそも信用できないと考えて、そういう男性に声を掛けられたとしても喜べないという女性も。いくら褒め言葉を並べても、その男性の本心ではないだろうし、下心が丸出しになっているので不信感しか持てないということのようですね。

■対応が面倒だから

・「断るのが面倒」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「軽く見られている気がする」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どう対応したらいいのかわからないから困る」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

男性に声を掛けられたときにどう反応していいのか困るし、断るのも面倒。そう思う女性はナンパされたとしてもうれしくないみたいです。むげに断って逆恨みをされても困るし、ついていくのも怖い。こんなことなら声をかけられないほうがマシということかもしれませんね。

■まとめ

ナンパされることで自分が魅力的だと思える、自信が持てるという意見も、ナンパする男性は信用できないという意見も一理ありといった感じですね。ナンパがきっかけで真剣に交際して、結婚したというカップルもいますが「軽い」印象を持ってしまう女性が多いのも間違いなさそう。ナンパを出会いの機会と考えるにしても、相手の男性の誠実さなどをしっかりと見極める力を持っておくことは大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]