お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

彼の●●をチェック! 脈アリかどうかを判断するコツ3つ

ファナティック

男性が自分に対して特別な感情を持ってくれているかどうかを判断するのは、今後、その人とどう付き合っていくかにも関係するためにも必要なことですよね。ガンガン押しても大丈夫なのか、それとも無駄なのか。今回は、その男性が自分に脈アリなのかを判断するコツについて聞いてみました。

<脈アリかどうかを判断するコツ>

■会話の内容で判断!

・「ほかの男友達と遊ぶって言ったときの反応」(24歳/金融・証券/営業職)

・「話をして興味を持ってくれているか感じるかどうか」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「悩み相談を打ち明けたとき、めんどうがらずに話してくれたとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

個人的な悩みを相談したり、打ち明け話をしたりというのは相手に対する信頼を持っているからですよね。その気持ちに気づいてくれて、親身になって話を聞いてくれるかどうかで脈アリかどうかを判断する女性も多いようです。本気で心配してくれたり、アドバイスしてくれれば脈アリと見てよさそうですね。

■相手からの誘いで判断!

・「誘われればだいたい脈アリだと思う」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「休みの日は暇だと言ったら、デートに誘ってくるかどうか」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「行きたい映画やカフェの話をしてみて誘ってくる気配がなければ脈ナシ」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

遊びに誘ってOKしてくれるだけでなく、相手からの誘いがあるなら脈アリと見ていいという女性も。男性から自然に誘いやすいように、行ってみたいお店などをさり気なく会話のネタにしておくのもいいですね。そうすれば、気の弱い男性でも話の流れで誘ってくれそうです。

■連絡の頻度で判断!

・「連絡をマメに取っているか、反応が悪くないか、を気にしてる」(28歳/アパレル・繊維/営業職)

・「どうでもいい内容の連絡が複数来るか、来ないか」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「連絡を控えたとき、向こうから連絡をくれるかどうか」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

相手のことが気になるとメールや電話などで連絡を取りたくなるもの。彼からの連絡の頻度がどのくらいなのかで、脈アリか脈ナシかを判断するという女性もいるようです。用事があるときだけでなく、他愛もないメールなどを送ってくる男性だと、脈アリなのかなと思えますよね。

<まとめ>

相手が自分に脈アリかどうかがわかれば、これ以上は待っても無駄だなとか、もう少し押せばいけるなという判断がしやすいもの。男性が自分に対してどんな態度を取るか、自分の行動にどうリアクションするかしっかり観察していれば、脈アリかどうかを判断するのもそれほど難しくはなさそうですね。会話をしているときはもちろん、会っていないときの連絡の頻度などチェックポイントは多いですが、しっかりアンテナを張り巡らしておくことが大事そうですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年4月14日~年4月18日
 調査人数:100人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]