お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

ズルい! くやしい! 美肌の女性をうらやましいと思った瞬間4選

ファナティック

肌がキレイな人は、それだけで美しく見えますよね。すっぴんでもキレイな肌の持ち主にはあこがれと同時に嫉妬してしまうことも。そこで今回は社会人女性のみなさんに、美肌の女性を見てうらやましいと嫉妬してしまった経験について、話を聞いてみました。

■私はきちんとお手入れしてるのに……

・「お手入れをしていても美肌には程遠いから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「きちんと手入れをしても私はすぐ荒れてしまうのでうらやましいと思った」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私はこんなにいろいろケアしてても肌荒れするのに、なんでいつもキレイな人っているの? って思ってしまっていました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「私はこんなにケアしても肌荒れするのに!」と嫉妬してしまうことも多いようです。肌がキレイな人はお手入れも完璧かと思いきや、聞いてみると意外と「何もしてないよ」と言われるんですよね。この不平等さに神様を恨みたくなります。

■ほんとにすっぴん?

・「すっぴんでも、肌が透明で毛穴フリーな陶器肌」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「すっぴんと言いつつ、毛穴もなくファンデーションを塗ったようにキレイだったこと」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「すっぴんでもメイクしたときと変わらないくらい肌がキレイだと、それだけで好印象を得られる」(29歳/生保・損保/専門職)

すっぴんでもまるでファンデーションを塗っているかのようなキメ細やかな肌の女性に思わず目を奪われてしまう女性は多いみたい。毛穴レスな肌を見て、いいなとうらやましさと同時に嫉妬してしまうみたいですね。

■若く見えてうらやましい!

・「高齢でも美肌の人がいて若々しくてうらやましいと思った」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「私より年上の先輩女性社員の肌がキメ細かくて、会うたびうらやましく思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「やはり若く見えるから。若い人のような振る舞いやファッションが許されることがうらやましい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「肌がキレイだと若く見えるからうらやましい!」というエピソードも。自分より年上の女性の肌が、キメ細かくてキレイだとイキイキしていいな、と思うようです。

■美肌=美人に見えるから得してる!

・「美肌の女性はキレイに見えるから得だと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「顔全体はあまり美人でなくても、肌がキレイだと美しく見えるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「化粧をがんばっても、やっぱり肌がキレイなのには敵わないから」(32歳/自動車関連/技術職)

「美肌の人は美人に見えるから得だと思う」と思う人も多いようです。顔立ちが特別美人じゃなくても、肌がキレイだとそれだけで第一印象がアップしますよね。どんなにメイクをがんばっても、素肌の自然な美しさにはかなわないと感じるようです。

■まとめ

さまざまなエピソードが寄せられました。すっぴんがキレイだったり若く見えたりと、肌がキレイな人はそれだけで得をしているような気がします。同じ女性なのに、こんなにもちがうなんて……と、泣きたくなってしまうことだってあります。少しでもあこがれの肌に近づけるよう、まずは毎日のケアをがんばっていきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:101人(22歳〜34歳の働く女性)

★美肌になりたい人必見! 専門家のアドバイスをチェック

管理栄養士に聞きました! 「美肌」をつくる栄養成分、効果的にとる食事とは!?

お役立ち情報[PR]