お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

食べてないのに太るの! おデブがよく言うフレーズ3つ

ファナティック

気をつけようとは思っていても、ついつい食べすぎて太ってしまう……。そんな人が職場や、友達の中に、誰しもひとりや2人はいるのではないでしょうか? もしくは、自分がそう、という人もいるかもしれません。そこで今回は、働く女性たちに、太っている人がよく言っていることについて教えてもらいました。

<おデブがよく言うフレーズ>

■本当に痩せたいの!?

・「『痩せたい』。痩せるつもりあるのか? といつも思ってしまう」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「『ダイエットしなきゃ』と言いながら食べている」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「『明日からダイエットするよ』と言うこと。内心はする気ないでしょと思っています」(26歳/自動車関連/技術職)

・「今年こそは痩せたい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

「痩せたい」「ダイエットしなくちゃ」という思いを口に出すだけで満足し、実行に移さない、という人はけっこういるようですね……。ダイエットの経験がある人が聞いたら、あきれてしまうかもしれません。

■太るのは食べているからだよ!

・「『食べてないのに太る』、というフレーズ。さすがにそんなことはないと思う。見ているとクッキーやチョコレートなどちょこちょこと間食している」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「『太りやすい体質だからね~』って言ってる人ほど人より多く食べてる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『食べてないのに太るの~~』。はたから見れば食べてます」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体質だからーしょうがないね」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

「食べている」という自覚症状があるのかないのか……。ある場合は置いておいて、太っているのは体質のせいで食べる量は問題ないと思っているのなら、ダイエットへの道は、遠く険しいものになりそうですね。

■ひらき直っている

・「食べることが私の生きがいだからしょうがない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「これ食べたいなー、おいしそうー!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「口癖ではないですが、普段の食事や飲食店の話をよくしています。根本的に食べるのが好きなのだと思います」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「食欲が抑えられない」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

食べることが好きな人は、ひらき直っているとしか思えないという人も。健康に害がない程度なら、太っていても問題はないし、ストレスがたまらないように、好きなものを食べたほうが人生が楽しいという人もいるかもしれませんね。

<まとめ>

「太っている人って確かにこういうこと言っている!」と共感できたものもきっと多かったのではないでしょうか。もし、自分の口癖に思い当たるものがあるとしたら、今は普通の体形でも、将来的にはプクプク太ってしまうかもしれません。ぜい肉がついてしまう前に、早めに対処しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:123人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]