お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

「健康で元気な子」VS「貧弱でか弱い子」、男ウケがいいのはどっち?

ファナティック

いつも元気いっぱいで健康的な女子は一緒にいると自分もパワーをもらえそう。一方、貧弱でか弱い女子はなんとなく放っておけない気になってしまう……。どちらの女子にも魅力がありますが、男性ウケがいいのはどちら? 今回は「健康で元気な女子」と「貧弱でか弱い女子」のどちらが好印象か、男性たちの本音を聞いてみました。

Q.「健康で元気な女子」VS「貧弱でか弱い女子」では、どちらが好印象ですか?

「健康で元気な女子」……91.7%
「貧弱でか弱い女子」……8.3%

9割以上の男性が「健康で元気な女子」の方が好印象だと回答しているようです。では、どうしてそう思うのか、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「健康で元気な女子」と回答した人の意見>

■自分も楽しい気持ちになれる

・「元気なほうが楽しく過ごせるから」(39歳/アパレル・繊維/営業職)

・「一緒にいて盛り上げてくれるだろうし、楽しい時間を一緒に過ごせそう」(34歳/マスコミ・広告/その他)

一緒にいて盛り上がれそうだし、楽しめるということで、「元気な女子」を支持する男性は多いようです。自分が元気をなくしたときに、その女性が元気に接してくれれば、気分もラクになれるし、2人でいることでプラスな気持ちにもなれそうですよね。

■生活に気を遣っていそう

・「健康であることはいいことだと思うし、それに気を遣っている人もいいと思うから」(27歳/自動車関連/技術職)

健康的でいるためには食事や生活習慣に気を使うことも大事。それがきちんとできている健康な体を維持しているということは、それほど生活にも気を遣っているということ。不健康で青白い顔をしている女性を見ると、男性たちは生活習慣の乱れやだらしなさを感じ取ってしまうのかもしれませんね。

■一緒に運動を楽しみたい

・「子どもができたときに外で元気に遊ばせたいから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「やはり自分も運動が好きなので、一緒に運動したいから」(38歳/建設・土木/技術職)

結婚することまで考えると子どもができたときに一緒に遊べる元気さは必要だという人もいるみたいですね。健康的な女性なら、妊娠や出産についての心配も少なくなりそうで、男性としても安心なのかも。家族で一緒にスポーツが楽しめるような明るい家庭を作りたいなら、元気な女性が一番ということでしょうか。

では、貧弱でか弱い女子の方が好印象だという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「貧弱でか弱い女子」と回答した人の意見>

■守ってあげたくなるから

・「守ってあげたい」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分がいないとダメになってしまうのでは、と思わせるか弱い女子に対して、「守ってあげたい」という気持ちを持つ男性も。男性たちの保護本能をくすぐるか弱い姿は、付き合う相手を自分がリードしていきたいと思う男性にとってぴったりなタイプなのかもしれませんね。

■はかなくて女性らしい印象がいいから

・「女性らしく感じる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「はかない感じが好き」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

か弱い女子に対して、はかない印象を持つ人も多いのではないでしょうか。そのなんとも言えない女性らしい雰囲気が男心をくすぐるようです。

<まとめ>

9割以上の男性が「健康的で元気な女子」に好印象を持つという結果になった今回のアンケート。一緒にいて自分自身も明るくなれるような女子は、男性から魅力的に見えるようです。健康的だということは、規則正しい生活習慣を送っているということ。みなさんも健康に気を遣った生活をぜひ心がけてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日~4月12日
調査人数:411人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]