お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

知らなかった……! 好きな人が既婚者だと後から分かったら、どうする?

下村さき

仕事の都合上や、サイズが変わったから・・・など、最近では結婚指輪をしていない既婚者も増えていますよね。
だからこそ、既婚者と知らないまま相手のことを好きになってしまった!なんてことも。
そこで今回は、好きな人が既婚者だと後から分かったらどうするかについて、働く男女にアンケートをとってみました。

■好きなものは好き!『気にしない』

・「好きになってしまったのだからあきらめません。実際今の彼氏は不倫から。付き合って2年足らずで前の奥さんと別れて、10年ぐらい経った今でもラブラブです」(34歳/その他/その他/女性)

・「好きになれば、そんな事気にしない。自分の気持ちに正直にする」(36歳/団体・公益法人・官公庁/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)/男性)

少数派でしたが、好きになってしまったのだから『気にしない』という、自分の気持ちに素直な意見。
「略奪愛に成功した」という経験談もありました。
諦めても後悔しそうですし、不倫に突入しても後悔する可能性が・・・。
進むと決めたなら、期限を決めたり、相手にこれまでを清算してもらったりして「不倫を終わりにする」方法を見つけていきたいですね。

■気持ちは変えられないけど・・・『秘める恋』

・「既婚者でも好きになったら好きでいいと思うが、気持ちを伝えようとは思わない。次好きになれそうな人が出来るまで我慢する」(31歳/その他/その他/女性)

・「好きな気持ちは持ち続けると思う。ただ、アクションは起こさないけど、会話を楽しんだりはすると思う」(38歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)/男性)

『好き』の気持ちは、なかなか自分でコントロールできないもの。
恋に落ちてしまうのは、仕方ない。
でも、好きになってはいけない相手だと思うから、気持ちは伝えないという意見。
どうにもならない気持ちとの折衷案ですが、人に言えない想いを自分の中に抱えていることを楽しむくらいに開き直って、次の恋に向かえると良いですね。

■ダメなものはダメ!『諦める』

・「諦める。不倫や略奪など人間関係で争うのは疲れるし、他に相手がいると思うので」(31歳/金融・証券/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)/女性)

・「経験はないですが、諦めます。既婚者だと、家族がありますよね。それを壊すのは僕には出来ません。よく、ドラマで『妻とは別れるよ』などありますが、現実ではありえないですよね。無責任すぎます。なので、好きな気持ちは隠し通しあきらめます」(23歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)/男性)

倫理的な意見から「諦める」という人と、「そこまで執着しないで、別の人にいった方が良い」という冷静に「諦める」という人がいました。
恋は、落ちるもの。
そんなときでも、状況を冷静に判断して、別の恋を探せる心の余裕さを常に持っていたいものですね。

■経験済みだからこそ『もうしない』

・「失敗したので二度としない」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職/女性)

・「昔に既婚者と付き合って泥沼にハマったので今は諦める」(38歳/その他/その他/男性)

経験した人たちからの「もうしない」という意見が、心に刺さりました。
自分と不倫相手だけに限らず、色々なところに悪影響が出たのでしょうか。
「諦める」と決めたときは辛いけれど、そのあと辛いよりも早めに抜け出した方が良さそうですね。

バレずに不倫を楽しんでいる人も多くいますが、それでもリスクは常につきもの。
「楽しみたい」だけなら、不倫じゃないことに熱中し、「仲良くしたい」相手なら、良い異性の友人として付き合うなど、自分の中に不倫回避方法を持っておくと良いのかもしれません。

(下村さき)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日〜2016年4月28日
調査人数:819人(22歳〜34歳の女性406人、22歳〜39歳の男性413人)
※画像はイメージです。

お役立ち情報[PR]