お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

彼女のために生理用品をひとりで買いに行ける? 意外にも6割の男性が……

ファナティック

女性が彼氏や夫のためにメンズ用品を買いに行くことを不自然に感じる人は少なそうですが、男性が女性のもの買うとなると、話は別。周囲の人からも不審な目で見られてしまうことがありそうですよね。ましてや買いに行くのが「生理用ナプキン」だったら……。正直なところ男性の気持ちは? 今回は彼女のためにナプキンを買いに行けるかどうかアンケートを採ってみました。

Q.突然生理になった彼女のため、抵抗なくナプキンを買いに行くことはできますか?

「はい」……62.3%
「いいえ」……37.7%

6割以上の男性が、意外にも抵抗なくナプキンを買いに行けると回答しているようですね。では、どうして抵抗を感じないのでしょうか。気になるそれぞれの回答の理由を聞いてみましょう。

<「買いに行ける」と回答した人の意見>

■別に恥ずかしくない

・「普通のお使いの一環として捉えている」(34歳/情報・IT/技術職)

・「特に恥ずかしいものではないから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

女性が使用するナプキンを買うのは恥ずかしいと思ってしまう男性が多いのかと思いきや、特に感情を抱くことなく買えるという意見でした。逆に、妙に意識してしまっているのは女性のほうなのかも!?

■彼女のためなら買いに行ける

・「必要だろうし、自分で行けないから頼むのだろうから行ってあげないといけないと思う」(37歳/機械・精密機器/その他)

買いに行ってほしいとお願いするくらいだから彼女が自分で行けない状況。だとしたら彼女のことを助けてあげたいので、買いに行くことにも抵抗を感じないということのようです。ナプキンとはいえ、緊急事態のときは恥ずかしがってもいられません。

では、買いに行くのは抵抗があるという男性にも理由を聞いてみましょう。

<買いに行けないと回答した人の意見>

■周囲の視線が気になる

・「まわりの見る目がやはり気になる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「恥ずかしくて無理です。店員に絶対変態だと思われそうで」(37歳/運輸・倉庫/営業職)

・「種類もわからないし、不審がられる」(31歳/電機/技術職)

男性がナプキンを買っていると周囲の人から好奇の目で見られそうだから行きたくないという人もやはりいるようです。実際には、ほかの人が何を買っているかなんて、それほど気にしている人はいないのでしょうが、自分の中で「恥ずかしい」という気持ちがあるためか、まわりからジロジロ見られている気がしてしまうのかもしれませんね。

■準備しておいてほしい

・「それくらいは用意していてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分で用意しとくべき」(35歳/警備・メンテナンス/技術職)

生理用品は自分で準備しておいてほしいということで、買いに行くことを嫌がる男性も。彼女のフォローをしてあげたいとは思うものの、生理に対する備えは女性としての最低限のエチケットとも言えるので、「さすがに用意しておくべき」という手厳しい意見もありました。

<まとめ>

そろそろ生理だなと思ったらナプキンなどはあらかじめ準備しておくのが女性のたしなみ。よっぽどのことがなければ彼氏に買いに行かせるというシチュエーションにはならなさそうですが、6割以上が抵抗を感じずに買いに行けるということで、いざというときにはお願いできるかも。ただ、中には女性がナプキンを準備していないことに否定的な男性もいるので、最低限の準備を忘れないようにしておくのが基本といえそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜4月12日
調査人数:411人(22歳〜38歳の男性)

お役立ち情報[PR]