お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

目の保養? それとも非常識? 女性が職場にショートパンツで出社するのは「あり」or「なし」?

大場杏

これから夏がやってきますが、オフィスに服装のルールはありますか? ビジネスカジュアルってどこまでが許容範囲なのでしょうか。男性のみなさんに、真夏のアイテム「ショートパンツ」についてどう思うか聞いてみました。さまざまな業界で働くみなさんなので、一般的な指標がわかるかも。

Q.女性が職場にショートパンツで出社するのはあり? なし?

あり……39.2%
なし……60.8%

遊び着スタイルに見えがちな「ショートパンツ」はやはりオフィスにはそぐわないと考える方が多いようです。予想通りと言えば、予想通りですが、丈が同じくらいなミニスカートとどうちがうのでしょう? 具体的な理由を見てみましょう。

【なし派の意見】

■男がショートパンツで出社してたらおかしいでしょ?

・「TPOをあまりにもわきまえていないと感じるから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「男性が禁止されていれば女性も禁止」(38歳/その他/技術職)
・「社会人の身だしなみとしてはダメと思うから」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「男性が職場に半ズボンで行ったとしたらダメだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「そういう格好が必要な職場でもないのなら、男性陣の集中力をそぐ要因になるからやめておいた方がよい」「合コンの場ではないので」と男性は意外にもシビア。外資系企業や、レコード会社などマスコミ企業の方の意見も聞きたいところ。男女平等に考えて、男性がダメなら女性もダメという意見は、人を納得させるにはいい手かも。

■あなたのためを思えば、やめた方がいいと言いたい

・「何をするために会社に来てるんだろと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「個人的には目の保養になっていいけど、社会人ならTPOに合わせた服装選びも大切」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「どういう職場かにもよるが、一般的には避けたほうがいいと思う。まわりからの目もあると思う」(33歳/機械・精密機器/営業職)
・「ビジネスカジュアルとはかけ離れているから」(26歳/情報・IT/技術職)

「ちょっとはしたないと感じるから」「会社で露出されても引いてしまうから」「仕事をなめてるのかと思うから」とやはり散々ですね。服自体が悪いというよりも、「あなたの評価が下がるからやめるべき」とのコメントのように感じました。たとえば、レギンスやタイツなど履いて肌が露出していない場合もなしなのでしょうか?

【あり派の意見】

■目の保養になる

・「足がきれいに見えるし、スタイルも良く見えるから、男としては眼福なので拒否する理由がない」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ショートパンツが似合っているのであればOKだと思います。」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「別に個人の自由だと思います。行き過ぎてなければ」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「かわいいし、全然普通にありだと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

足のきれいな女性を好きな男性も多いですよね。露出の多いTOPSよりもショートパンツの方が、下品ではないとのコメントも。「女性らしくてファッションセンスがあっていいと思うから」「目の保養になって仕事がはかどる」などなど、同じフロアで働く男性としては大歓迎の様。

■本人のモチベーションがあがるなら可

・「目のやり場に困りますがいいですよね」(30歳/その他/事務系専門職)
・「ももを出して仕事をしようという勢いがいいですよ」(38歳/情報・IT/技術職)
・「どんな服装でも華ができるからよいと思う」(22歳/建設・土木/営業職)
・「オシャレをしていい気分で仕事した方がはかどりそう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「だらしなくなければいいと思います」「服装が仕事をするわけではないので」と肯定的に捉えてくれる方もいます!ただ、職場にショートパンツを履いてる人もそれなりに自分が評価されていれば、自信を持って履いてこれるかもしれませんよね。

■まとめ

ミニスカートとショートパンツは、同じくらいの丈のように思いますが、意外にも?ショートパンツのほうが「なし」と回答した方が多かったです。パンツなのでスカートより受け入れられるかと思いきや、そうでもないようです。ファッションは基本的
に自由だと思いますが、自分の評価にも響くのでオフィスファッションは規定内で楽しんだ方がいいのかも……!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]