お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

ええええ! 髪洗ってないの!? 男性が気になった「頭皮のニオイ」エピソード3選

ファナティック

しっかり髪を洗っても、ふと気になる頭皮のニオイ。脂や汗、汚れなどが混じったニオイは、周囲に何とも言えない不快感をあたえてしまうこともあるようです。今回は、社会人男性のみなさんに「女性の頭皮のニオイが気になった瞬間」について教えてもらいました。

<男性が気になった「女性の頭皮のニオイ」って?>

■抱きしめた瞬間に……

・「ぎゅっと抱きしめたとき、ちょっとにおった」(26歳/商社・卸/営業職)

・「抱きしめたときに、頭皮から悪臭が漂ってきた」(31歳/電機/営業職)

・「自分より身長の低い子に抱きついたときに気になった」(37歳/電機/営業職)

ぎゅっと抱きしめられたとき、男性の顔の下の位置に頭がくる女性は特に注意が必要です。頭皮のケアをしっかりしておかないと、頭皮のニオイで男性をガッカリさせてしまうかもしれません。

■汗をかくとより気になる

・「満員電車で近くにいた女性から納豆みたいなニオイがした。真夏で汗をかいていた」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「振り向きざまに汗のニオイと思わしき香りが髪のあたりから感じたとき」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「汗でベタついてるなと思ってたらニオイまでしてきた」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

汗をかくと雑菌が繁殖することもあってか、ニオイもより気になってしまいます。暑くなるこれからの季節は特に気を付けなければなりませんね。

■髪を洗わないなんてナシでしょ!!

・「ちゃんと洗っていない感じのニオイは勘弁してほしい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「やたら脂っぽいニオイがすると思ったら彼女の頭のニオイだった。聞いたら頭を2日に1回しか洗わないとか。それには冷めてしまいました」(33歳/自動車関連/営業職)

・「風呂に入ってない友だちがいて、脂臭かった」(27歳/情報・IT/技術職)

汚れていないようでも皮脂の分泌や汗、空気中の埃などで地肌に汚れはたまっていくもの。髪自体の汚れが気にならないからといって洗髪の回数を減らしてしまうと、どんどん頭皮の汚れは蓄積されてしまいます。特にこれから汗をかきやすい季節は、毎日髪を洗うほうがベターかもしれません。

<まとめ>

頭皮のニオイは距離が近づくことで初めて気がつかれてしまうことも。そのため、自分の頭皮のニオイを指摘してくれるのは親密な関係の人である場合も少なくなさそうです。頭皮のニオイが原因で、大好きな相手に不快感をあたえないためにも、頭皮・地肌ケアをしっかりして、清潔に保ちたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:405人(22歳〜39歳の社会人男性)

★髪にまつわる、こちらの記事もチェック!

編集部がお試し! 髪の悩みを解消する「新作シャンプー」3つ

お役立ち情報[PR]