お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 漢方トーク

会社に行こうとすると腹痛が……これって五月病!? こんなとき漢方薬が効く!?

4月からの新生活、期待と緊張の中でスタートしたものの、新しい環境にイマイチ馴染めず……。もしかしてこれって五月病? でも誰に相談すればいいのか。体も心も、少しおつかれ状態なのは、学生時代の友人同士、リサとマナミ。2人とも4月に入社したばかりの新社会人ですが、あまり元気がない様子。GWに久々に会った二人の様子を見てみましょう。

リサ「マナミ久しぶりー。会社はどう?」
マナミ「うん……。まあまあかな。リサは?」

リサ「私はちょっと疲れ気味かも。社会人がこんなにツラいとは思わなかったよ。甘えちゃいけないけど……。電車に乗るとお腹痛くなっちゃって、通勤電車がキツいんだよね。遅刻しないようにかなり早めに乗ってるんだけど、ギリギリになっちゃうこともあって……」
マナミ「そうなの? 大変だ……。私は腹痛はないんだけど、夜眠れなくなっちゃって。会社でミスしないかって考えてると不安で眠れないんだよ……」

リサ「そういえば顔色悪いよ。大丈夫?」
マナミ「自分でもやばいなー……って思う。でも新人が休むわけにいかないしね……」

リサ「なんか自分のことよりマナミのことが心配になってきたよ。実は、姉に症状を話したら、一度病院へ行った方がいいよって言われたの。大げさだと思ったんだけど、一緒に行ってみない? なんでもないって言われたらそれでいいと思うし」
マナミ「そっかー、そうだね。話を聞いてもらうだけでもいいかも」

というわけで病院へ向かった2人。診察していただくのは、「たまきクリニック」の玉木優子先生です。まずはリサの様子を見てみましょう。

リサ「こんにちは」
玉木先生「こんにちは。どうしました?」

リサ「4月に入社したばかりなのですが、五月病みたいになってしまって。具体的には、下痢・腹痛の症状です。もともと胃は弱いのですが、特に最近ひどくて」
玉木先生「どんなときにその症状が出ますか?」

(次ページ)リサさんに処方された漢方薬は?

みんなが読んでる人気記事 漢方トーク