お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

ナプキンって面倒くさそう! 9割の男性が「生理を経験したくない」理由とは?

ファナティック

男性は生理を経験したことがないから女性が感じている痛みや憂うつな気分について理解しづらいのは当然ですよね。どんなにがんばっても男性たちはこの気分を味わうことができませんが、もし生理を経験できるのならしてみたいと思うのでしょうか。今回は、生理を経験してみたいかどうか男性たちの本音を聞いてみました。

Q.生理を経験してみたいと思いますか?

「はい」……6.1%
「いいえ」……93.9%

生理を経験してみたいという男性はかなり少ないようですね。では、それぞれのくわしい理由を聞いていきましょう。

<「生理を経験したい」と回答した人の意見>

■生理中の女性の気持ちを知りたい

・「生理のツラさがわからないことが、生理に対する理解不足や男女間の認識のズレを招いていると思うから」(27歳/電機/技術職)

・「もし経験できるなら生理はどういうものか知れば、女性の気持ちがわかると思うから」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「ツラさを味わうことによって、女性が生理になったときどう対応すればいいのか少しでもわかると思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

生理のツラさを自分も経験することで女性に対して理解が深まる。こんな風に考えている男性もいるようです。生理のときに情緒不安定になる女性を見て正直イライラしていたという男性たちも、実際に経験してみると女性の気持ちがわかるようになるのかもしれませんね。

では、経験したくないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「経験したくない」と回答した人の意見>

■ツラい思いをしたくない

・「毎月ツラい思いをしたくない」(34歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「痛そうで、ツラそうだから」(37歳/食品・飲料/その他)

・「痛いとかしんどいと貧血になるとか聞くのでそれは嫌だ」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

生理のときの痛みは周囲の女性を見ていたり、ネットなどの情報を調べたりして、男性たちにも伝わっているようですね。その痛みを毎月経験しないといけないし、それが何十年も続くかと思うと自分が経験することは考えられないという男性も多い様子。「生理はツラいもの」という認識があるのなら、現時点でも生理中の女性にはやさしく接してあげられる男性なのかもしれませんね。

■面倒そうだから

・「何かと行動が制限される気がする」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「何をするにも大変そうだから」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「ナプキンを付け替えるなど、とにかく面倒くさそうなことしか思いつかないから」(34歳/マスコミ・広告/その他)

生理中は海やプールにも行けないし、好きな洋服も着られない。いろいろな面で行動が制限される面倒なことという印象があるので経験したくないという男性もいるみたいです。女性はその面倒さに毎月耐えているということもきちんと理解してくれているといいですよね。

<まとめ>

生理を経験してみたい男性、してみたくない男性のどちらもが持っている「生理はツラい、痛い」というイメージ。それを経験することで女性のことをもっと知りたいと思うのか、嫌なことは経験したくないと思うのかに分かれるようです。もちろん、どんなに望んでも男性が生理を経験することはできませんが、大変なことだという認識を持っているのは間違いなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜4月12日
調査人数:411人(22歳〜38歳の男性)

お役立ち情報[PR]