お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

「美人」VS「かわいい」、言われたいのはどっち? 52.2%の女子が選んだのは……

ファナティック

見た目のことを褒められるとうれしいものですよね。みなさんは「美人」と「かわいい」だったら、言われてうれしいのはどちらですか? そこで、女性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.「美人」VS「かわいい」言われてうれしいのは?

 「美人」……47.8%
 「かわいい」……52.2%

約5割の既婚女性が、「かわいいと言われたほうがうれしい」と回答しました。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<「美人」がうれしい!>

■もう大人だから!

・「年齢的に美人のほうがうれしい。かわいいはもっと若いときに言われたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「年齢的にかわいいはどうかと思うから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

「かわいい」は褒め言葉ですが、至らなさや幼稚さの指摘も含んでいますよね。あまりに子どもな女性は恋愛対象にはなりにくいかも。大人の女性であれば、「かわいい」は卒業したいところです。

■真の美貌!?

・「かわいいだとゆるキャラにも言いそうだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「かわいいは、ブサカワみたいなのを含むが、美人は本当にキレイじゃないと言われないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

顔の造形が怖いくらいキレイな人は、美人としか言いようがありませんよね。味があるなど、いろいろな要素を差し置いてもっとも美しさが際立てば、美人と言われるのかもしれませんね。

<「かわいい」がいい!>

■総合評価を希望!

・「かわいいの中には愛嬌とか性格面も含められていると思うから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「愛嬌があると思われたほうがうれしいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

顔がキレイでも、性格に問題のある女性はどうかと思いますよね。一方でかわいいといわれる女性には、性格やしぐさなどを含めて評価されている面がありそうです。かわいい女性のほうが、総合的にはいいオンナなのかもしれませんね。

■恋愛対象に入ってそう!

・「かわいいのほうが恋愛対象として見てくれているように感じるから。美人は距離を置かれているように感じそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「美人よりかわいいのほうが男性は好きな人が多いと思うから。美人は近寄りがたいイメージもあるので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

本当に美人な人が近くにいたら、なんとなく遠目で見てしまいそうですよね。男性のそばにいられる女性のほうが、恋愛対象になりやすいようです。親しみが持てるかどうかがポイントになりそうですね。

<まとめ>

「美人」も「かわいい」も、褒め言葉です。しかし言葉の微妙なニュアンスまで突き詰めると、「かわいい」と言われるとうれしい女性のほうがわずかの差で多いという結果になりました。みなさんはどちらの言葉がいいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数142件。22歳〜34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]