お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

別れの瀬戸際!? 彼女以上の理想の女性に出会ってしまったときの男性の言動4つ!

自分はラブラブだと思っていたのに、自分以上に彼氏の理想の女性が現れてしまった! もしも、そんな恐ろしいことがありえたら……? 彼女以上に理想の女性出会ってしまった場合、その時男はどうするのか!? 社会人男性に緊急アンケートしました。

■その気持ちは胸にしまっておく

・「いい思い出として心の奥にしまっておく」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「あきらめて遠くから眺めていると思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「どうもしない。理想の女性に会ったとしても、彼女がいるわけだから、理想は理想で胸にしまっておく」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

彼女以上に理想の女性に出会ってしまったとき……理想の女性はあきらめて、いい思い出として胸にしまっておく。そんな回答をした男性は、どんなに理想的な女性に会ったとしても、やっぱり今付き合っている彼女に悪いという気持ちが先に立つようです。理想と現実はちがうと意外と冷静に受け止めているのかもしれません。

■我慢する

・「今付き合っている彼女のためにも、なるべく我慢する」(29歳/情報・IT/技術職)
・「今の彼女に悪いのでその女性のことは忘れるようにする」(35歳/金融・証券/営業職)
・「それでも今付き合っている人がいるなら、その彼女を優先するのが運命なのだと言い聞かせる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

理想の女性に出会ってしまったけれど、我慢する……と回答した男性たちは、無理やりにでも理想の女性を忘れようとするようです。今の彼女を優先するのが当たり前、理想的な女性のことは考えないようにする、という考えの模様。ただ、この無理に気持ちにフタをするやり方は、後々反動が来そうで怖い気もします……。

■アプローチする

・「アプローチしてみる。本能で良質な遺伝子を残そうとするのは、仕方がない」(38歳/情報・IT/技術職)
・「とりあえず連絡先を交換して、様子を見てみる」(35歳/建設・土木/技術職)
・「少しアプローチをしながら距離をはかる」(30歳/電機/事務系専門職)

彼女以上に理想的な女性と出会ってしまったとき、理想の女性にとりあえずアプローチをする、と回答した男性も見られました。今の彼女とは付き合ったまま、理想の女性に声をかけるということ? うまく行きそうになったら乗り換えようとしているのでしょうか。男の本能と言ってしまえば仕方ないのかもしれませんが、なんとなくムッとしちゃいます。

■今の彼女とは別れる

・「負い目を感じて付き合うのも申し訳ないので、彼女とは別れる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「当然、新しい女性と付き合い始める」(35歳/金融・証券/事務系専門職)
・「場合によっては乗り換えてしまうかもしれない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

理想の女性に出会った場合、いさぎよく今の彼女と別れると回答した人も。理想の相手と付き合う前にきちんと今の相手と別れてから次、というのはわかるのですが……。そんなあっさり行ってしまうもの? また、新しい女性とうまく行く前提での回答が多いのですが、次の人ともうまく行くと思っている自信家ぷりにもイラッとします。

■まとめ

大半の男性は「今の彼女を大切にする」という回答でした。意外と理想の女性に出会っても、そちらに行くという男性は少ないようです。ちょっと安心……。でも、一部の肉食系男子は二股すらかけようとしているので、きちんと誠実に向き合ってくれる彼氏選びが重要ですね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]