お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

後悔しないために! 子どもを産む前にやっておきたいこと4つ

ファナティック

将来的に結婚したら、子どもを産みたいと思っている女性は多いのではないでしょうか。子どもができると、これまで通りの生活は、なかなかできないものですよね。そこで今回は女性のみなさんに、子どもを産む前にやっておきたいことについて、お話を聞いてみました。

<子どもを産む前にやっておきたいこと>

■海外旅行

・「海外旅行。子どもができるとお金がかかると思うので、独身のうちに有名観光地にはひと通り行っておきたい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「いろんな場所に彼と旅行する。東南アジアなどあまり子ども連れでいけないところを中心にまわる」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ヨーロッパ旅行。遠くて長い旅は子どもを産んだらなかなかできないと思うので」(28歳/不動産/事務系専門職)

子どもができると、なかなか海外には旅行に行けないものですよね。費用的な問題もありますが、長時間の飛行機などの移動に、子どもがじっとしているのは難しいですよね。

■体作り

・「体にいい食事をして、体調を整えたいです」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「生活習慣に気をつけて健康な体になること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「出産に耐えられる体力作り」(23歳/その他/その他)

出産をするつもりならば、まずは妊娠できる体作りが必要ですよね。体力に自信がない場合、なおさら不安になってしまうものです。規則正しい生活と運動を心がけるようにするといいかもしれませんね。

■危険なこと

・「スカイダイビング」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「長期間の旅行、バンジージャンプなどの危ないこと」(32歳/生保・損保/営業職)

・「旅行、スカイダイビングなど危険なこと」(28歳/生保・損保/営業職)

ちょっと危険なことは、さすがに子どもができればできせんよね。危ないことは、子どもができる前に思う存分楽しんでおくとよさそうですね。

■その他

・「好きなアーティストのコンサートに行きまくる」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「貯金! お金がかかると思うから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「夫婦の時間を大切にする」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ほかにもいろいろな意見がありました。子どもができると、夫婦2人でゆっくりする時間は確実になくなります。新婚生活を楽しんだ後で、子どもを作るのがいいかもしれませんね。

<まとめ>

結婚したらすぐに子どもがほしいと思う方も多いですが、いろいろ制限が出てくるのも覚悟しておかなくてはなりませんよね。今のうちにやりたいことを、思いっきり満喫しておくと、子育てのストレスも減るかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日~2016年4月6日
調査人数:169人(22~34歳の働く女性)