お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

神様って不公平……! 「痩せやすい」女性は、たった●割だった!!

ファナティック

どんなに食べても太らない人もいれば、ちょっとしたことですぐ「太ったな」と感じる人も。太りやすい体質だと「神様って不公平……」なんてつい思ってしまいますが、もしかするとこういう女性は多いのかも? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.自分は「痩せやすい」と思う?

そう思わない……71.2%
そう思う……28.8%

<「痩せやすいとは思わない」と回答した女性意見>

■筋肉・代謝が……

・「冷え性なので代謝が悪いと思う。また体温も低いので。さらに便秘がひどいので、痩せにくい体だと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

・「筋肉が少ないので。体力をつけるところからはじめないといけないから」(29歳/生保・損保/専門職)

・「昔はすぐに痩せられたけど、30歳をすぎたらこれまで通り落ちなくなった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

年齢とともに自然と落ちてくるのが筋肉と基礎代謝。この2つが衰えると太りやすく痩せにくい体質になりやすいと感じている女性が多いよう。アンチエイジングにもダイエットのためにも、運動と基礎代謝アップへの取り組みは重要かもしれませんね。

■食べるとすぐ太ってしまう

・「食べる量などを減らしても変化が見られない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「ちょっとでも食べすぎたら、すぐに太るから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「一度太るとなかなか痩せない。甘いお菓子がやめられないからだと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

食事を減らしても体に変化が見られず、さらに、ちょっとでも食べすぎると体にすぐ反映されてしまうという女性も少なくないようです。

<「痩せやすいと思う」と回答した女性意見>

■便通もバッチリだし、代謝もいい

・「便秘の経験がないのと、食べても案外太らない体質だと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「努力して代謝のいい体を作ったので」(32歳/不動産/事務系専門職)

痩せやすい体質だと答えてくれた女性は「便通」と「代謝」のよさを感じているみたいです。便通を整えることは余分なものを排出しやすい体づくり、そして代謝のいい体づくりにもとても大切ですよね。ダイエットのためには便秘解消も肝心です。

■もともと痩せやすい体質……

・「痩せ型で、ストレスですぐ痩せてしまうから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ガリガリなので、ちょっと風邪をひいたりするとすぐに痩せてしまい、まわりに心配される。何事も普通が一番いいと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ただし痩せやすいと感じている女性の中には、「痩せやすくて困る」という人もいるようです。「なかなか痩せなくて困っちゃう!」という女性にとってはうらやましすぎる話ですが、すぐ痩せる体質が絶対にいいとは限らないかもしれません。ちょっとくらい脂肪がついていたほうが、健康的な生活が送れる場合も考えられる?

<まとめ>

「痩せやすい」と感じる女性は3割以下の結果となった今回のアンケート。「すぐ太ってしまって困っちゃう! 痩せたい!」という女性の気持ちはわかりますが、だからといって過度なダイエットに走ってしまうのは危険。まずは便通をよくする、代謝アップを目指すなど、「健康的なカラダ」の体質になるよう意識してみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:104人(22歳〜34歳の働く女性)

★理想のカラダは180分でつくれる!? 体験レポをチェック!

美ボディを生み出す「時空を旅する」スパトリートメントって!?

お役立ち情報[PR]