お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
女性の身体

パンツに変な色のモノが! 初めて生理がきたときの感想3選

ファナティック

大人の女性に成長する過程で経験する「初潮」。いわゆる「初めての生理」ですが、いくら知識があろうとも、やっぱり初めてなったときは、多くの人が衝撃を受けたのではないでしょうか? そこで今回は働く女性たちに、「初めて生理がきたときの気持ち」について教えてもらいました。

<初めて生理がきたときの感想>

■うれしい!

・「大人になった気がしてうれしかった」(23歳/その他/その他)

・「まわりでは、みんなきていたので自分だけ焦っていた。病気かとも悩んだのでほっとした」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「わーい、いよいよ大人入りなんだ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「中学で遅いほうだったので、うれしかった」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

初潮がくることは、女性にとってお祝いごと。お赤飯を炊いた家庭もあったかもしれませんね。うれしいこと、おめでたいことだと感じた人は多いようです。

■びっくり!

・「わ! なんだこれ! という驚きだった」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「びっくりして泣いた」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

・「学校でなったので焦りました。先生がやさしく対応してくれました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生理だとはわからず、変な色のモノが体から出て驚きました」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

知識があったとしても、やっぱり初めての体験なのですから、驚いてしまいますよね。慣れてしまえば、普通のことでも、最初は誰しも衝撃を受けるものです。

■ついに……

・「げっ、きてしまった、一生付き合わねば」(26歳/自動車関連/技術職)

・「嫌だなぁと思ったし、気持ち悪いと思った」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「大人になってしまうと感じ、嫌だと感じた」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「めんどくさいなーと思いました」(33歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

生理が一度はじまると、これから閉経までの長い期間、付き合っていかなければなりません。毎月一度、めんどうくさかったり、痛かったりする生理。知識があればあるほど、憂うつな気分になってしまうのでしょうね。

<まとめ>

初めての生理を、余裕を持って受け止められた、という人はあまり多くないと思います。多くの人にとって、この初めての体験はよくも悪くも強い衝撃があるものです。でも、これが2回目、3回目、と回数を重ねていくにつれ、うまく付き合っていくようになるのですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:123人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]