お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

これがオトコの本音!「合コン」or「初デート」お持ち帰りを狙いがちなのはどちら?

合コンしたり、デートしたり……いろいろな男性を知ることは恋のチャンスをつかむ上で重要です。とはいえ、カラダだけが目当ての男性がいるのも事実。自分の身を守るため、お持ち帰り狙いの男性をチェックしておきましょう! 男性がお持ち帰りを狙いがちなのは「合コン」or「初デート」? 果たして結果は……?

Q.お持ち帰りを狙いがちなのはどちら?

「初デート」……54.0%
「合コン」……46.0%

社会人男性がお持ち帰りを狙っているのは「初デート」が54.0%、「合コン」が46.0%と、「初デート」が優勢の結果となりました。そもそも2人きりのデートをOKしてくれた時点で、なんらかの期待感があるようですね。では続いて、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「初デート」派の意見>

■デートのほうがチャンスがある

・「デートっていう時点でチャンスだから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「デートのほうが、相思相愛の確率が高いから」(38歳/その他/技術職)
・「デートに行く時点でいけると思っているから」(28歳/その他/技術職)
・「合コンでお持ち帰りは難易度が高い。デートするのだから付き合う前提で心づもりがあるだろうし」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

お持ち帰りを狙うなら「初デート」で! という男性たちの意見は、2人きりのデートに行く時点でチャンスがありそう、という期待感があるようです。そもそもデートをする時点で気があるのはまちがいないだろう、と男性の多くは思っているよう。女性のみなさん、軽い気持ちでデートに行くのは要注意かもしれません。

■そもそも合コンではお持ち帰りを狙わない

・「合コンだと初対面だから軽いと思われるから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「合コンはただの楽しむ場でしかない」(33歳/金融・証券/専門職)
・「合コンは楽しくお酒を飲んで騒ぐだけで満足です」(23歳/その他)

そもそも合コンではお持ち帰りをしない、という回答も複数見られました。今ドキ男子たちの多くは、合コンはお酒を飲んで楽しむ場という意識が強そうです。まずは合コンで出会って、デートの約束をとりつけてから……と考えているようですね。

<「合コン」派の意見>

■勢いでなんとかなりそう

・「飲んだ勢いでお持ち帰りしやすいから」(33歳/電機/技術職)
・「合コンのほうが誘いやすい環境だから」(23歳/金融・証券/専門職)
・「合コンはお持ち帰りを期待しているような気はする」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ノリと勢いでいけるから。失敗してもリスクは少ない」(38歳/情報・IT/技術職)

「お持ち帰りを狙うなら『合コン』で!」という男性たちは、ノリと勢いでなんとかなるんじゃないかと思っている人が多数。合コンはお酒も飲むし、「合コンなら、終わった後に2人きりになりたいという口実が使えるから」(29歳/情報・IT/営業職)というように、雰囲気的にも誘いやすいのもあるようですね。

■合コン相手なら気楽

・「初デートでいきなり持ち帰るのは、相手を大事にしていないような気がするから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「合コンはノリだが、初デートは慎重に行くから」(32歳/情報・IT/技術職)
・「相手をそんなに大事だと思っていないから」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

「合コン」でお持ち帰りを狙うと回答した人の中には、デートする相手は本気で付き合いたいから、合コン相手のほうが気楽でいいという意見もいくつか見られました。合コン相手なら後腐れなくていいと思っているのかもしれません。こういう男性はちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。

■まとめ

男性は「初デート」でお持ち帰りを狙いがちということがわかった今回のアンケート。とはいえ、お持ち帰りしたがる相手をうまく避けるのも、恋のチャンス! とあえて乗るのも自分次第。後悔しない選択をしましょう!

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]