お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

使用期限、大丈夫!? メイクポーチの中に「何年も入れっぱなし」のコスメはある?

ファナティック

新作コスメを見ると、つい試してみたくなるのが女心。でも、化粧品って意外と長持ちしてしまうこともあるので、新しいものを増やしてもポーチの中にもう使わないのに何年も入れっぱなしがある……なんてことも。そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.メイクポーチの中に、もう何年も入れっぱなしのコスメはありますか?

・ある……17.0%
・ない……83.0%

8割以上の方は、メイクポーチの中に何年もコスメは入れっぱなしにしていないようですね。くわしい意見を教えてもらいました。

<「ある」派の意見>

■ほとんど入れっぱなし

・「なくならないからほとんどそうかも。なんでもっと小さなサイズを売ってくれないんだろうっていつも思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「使おうと思って購入したものの、まったく使わないコスメが山ほどある」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『いざというときに使うかも』というものがいっぱい」(32歳/学校・教育関連/技術職)

いつか使うかもと思うと、なかなか捨てることのできない人が多いよう。メイク用品にも消費期限はありますので、あまりにも古くなったメイク用品は気をつけたほうがよさそうです。

■捨てどきがわからない

・「乾燥してボロボロになったファンデーションがある。高かったものなのでなかなか捨てられない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「化粧ブラシはそうそう買い替えるものでもないから」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「もう使っていないアイライナーがある。なんとなく捨てていない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

あまり使うことのないメイク用品を入れていると、いつまでもそのままになってしまうこともあるようです。メイク道具などは、何年も使うことは珍しくありませんものね。ただし、しっかりとしたお手入れは欠かさないように。

<「ない」派の意見>

■使うものしか入っていない

・「必ず使うものしか入れていないから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「メイク道具はムダなものを買わないようにしているので、使うものしか入っていない」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「重いので、いらないものは入れないようにしている」(31歳/その他/クリエイティブ職)

メイクポーチには、基本的に使うものしか入れていないという方も多いようです。必ず利用するものであれば、入れっぱなしになることは少なく、きちんと使い切れそうです。

■定期的に整理する

・「使わないものは定期的に整理し、捨てているから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ポーチを定期的に変えているので、そのときに使わないものは処分している」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「全部毎日使っているし、消耗したら新しいものが定期的に入れ替えられるから」(32歳/不動産/専門職)

ついたまりがちなメイク用品ですが、定期的に整理することで、不用品を処分することができます。数カ月に一度はメイクポーチの中身を確認するようにすると、いらないものは処分できそうですよね。

<まとめ>

「入れっぱなしのコスメがある」という女性は約2割ほど。ちょっとお高い化粧品を購入すると、ついもったいなくて入れっぱなしにしてしまうものですが、消費期限を過ぎたメイク用品を利用すると、肌トラブルを引き起こすこともあるので、要注意。ポーチの中は「必ず使うお気に入りのもの」でそろえておくようにすると、いいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:112人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]