お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

女性ホルモンが溢れ出す!? 「恋愛」と「美容」の関係性って?

ファナティック

好きな人ができると、「キレイになって、彼に振り向いてもらいたい!」と思うことは少なくないはず。そう考えると、「恋愛」と「美容」は切っても切れない関係なのかも? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.女性に質問です。「恋愛」と「美容」には密接な関係があると思う?

思う……72.1%
思わない……27.9%

<「思う」派の意見>

■恋のドキドキが美容に効果アリ?

・「やっぱりドキドキやトキメキを感じると女性ホルモンが出て、肌の調子がよくなったりすると思うから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「恋をしているときは何もかもが楽しくなって精神的にも明るくなりストレスがないので、美容にも効果的だと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「恋愛をしてドキドキしているときは、肌のツヤや目の輝きがちがうと思うので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

恋愛と美容に密接な関係があるのは、恋愛による「ドキドキ」が理由? 恋をすると急にキレイになる女性、たしかに多いですよね。肌ツヤや目の輝きがよくなりキレイになると自分にも自信がついて、オシャレや美容に力が入りやすくなるのかもしれません。

■恋愛をすると自分みがきに力が入る!

・「恋愛するとキレイになれます! 特に片思い中だと。振り向かせるために必死で自分をみがくので」(31歳/情報・IT/営業職)

・「恋愛しているときのほうが『常にかわいくいよう』という意識があるから。特に、片思いのときなんて女子力が上がる気がします」(29歳/生保・損保/専門職)

・「見られるとキレイになるというのは当てはまると思う。気合が入ると思うから」(25歳/食品・飲料/専門職)

また恋愛をすると「好きな人に自分を見てほしい」「振り向いてほしい」という気持ちが働くため、自然と美容に力が入り「自分みがきのスイッチ」が入るという女性も。特に片思いだと美容に力が入りやすいよう。片思い女子ほど恋愛中はキレイになるのかも?

■実際に美容効果を実感している人も

・「彼氏ができてから、キレイになったとまわりに言われるようになったから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「恋しているときはよくナンパされたから」(31歳/金融・証券/専門職)

実際に周囲の人から「キレイ」と褒められると「恋のおかげかも」と感じるようです。美オーラが出ることで、意中の男性以外をも引き寄せる!?

<「そう思わない」派の意見>

■恋愛と美容は関係ない

・「美容と健康は関係があると思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「恋愛に左右されるような美容は中途半端だと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一方、美容は健康と関連が強く、恋愛とはあまり関係がないという意見も。普段から美容と健康に意識を高く持っていれば、恋愛による美容への影響はあまりない?

<まとめ>

7割以上の女性が「恋愛と美容には密接な関係があると思う」と回答する結果となりました。気になる男性に振り向いてもらいたい! と願う気持ちから、自分みがきに自然と力が入る女性が多いみたいですね。いつまでも若く美しい女性でいるために、「恋愛」は欠かせないものなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:104人(22歳〜34歳の働く女性)

★彼を虜にさせるマル秘ワザ! 診断でチェック★

眠った魅力を呼び覚ます! あなたの「パフューム」診断

お役立ち情報[PR]