お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

「モテテク」の効果は外見による?

フォルサ

モテテクは外見による?

意中の相手を振り向かせるための技「モテテク」。しかしその成功率はテクニックのスキルよりも外見に大きく左右されるものなのでしょうか? 働く女性404名に聞いてみました!

Q. 「モテテク」を使って効果を発揮するのは、その人の外見に大きく左右すると思いますか?

思う:72.75%
思わない:27.2%
どちらでもない

■外見に左右されると思う

●第一印象は見た目

・「どんなにきれい事を言っても外見はけっこう重要」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「第一印象からある程度の好みでないと目に止まらないし効果を発揮しない。」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「もともと相手の好みじゃないと効果がなさそう」(32歳/その他/その他)

「まずは見た目でクリアしないと何の発展もない」という見解です。確かに、狙う相手の好みが自分とは似ても似つかない場合は難しそうですよね。

●外見がよくないとただのイタイ人

・「太っているのを自覚しないでミニスカートを履いたり、年なのに、身の丈に合わない服装だと痛々しい。」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「見た目がよければ効果は大きいけど、見た目がともなっていなかったらただのイタイ人だと思う。」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「きれいな人やかわいい人がモテテクを使えば、効果は倍増するに違いないけど、かわいくない人が逆にモテテクを使うと使ってる感が出てしまう。」(25歳/医療・福祉/専門職)

外見がどうこうというよりは、まわりに「イタイ」と思われている時点でモテテクを使いこなせていないのかも。見た目がいい人以上に高いスキルレベルが求められるのかもしれません。

■外見には左右されない

●外見がイマイチでもモテる人はいる

・「なんであの人が持てるんだろうという人はいるから」(31歳/その他/その他)

・「外見に関係なくモテる人はモテるから。」(27歳/その他/その他)

・「外見で勝負できないからモテテクを使う」(32歳/建設・土木/技術職)

「外見でなくモテテクで勝負する」というツワモノも。モテテクを女性らしいしぐさや普段からの気遣いと考えると、外見よりも内面を重視する男性には響くということでしょうか。

●外見プラスアルファの武器になる

・「モテテクとは、そもそもの戦闘能力にプラスするものだと思うから。」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「人間とは外見によってのみ左右されるものではなくて、その振る舞いも含めてきれいとかかわいいとか思うものだと思うから。」(29歳/その他/技術職)

・「相手にとって外見がなしの場合は不可能だが、なしではない場合(ありではなくても)見た目は関係なくしぐさや愛嬌(あいきょう)でなんとかなる。外見が追いつかなくても、中身で足りる。」(28歳/通信/販売職・サービス系)

今の自分をより魅力的に見せるためのプラスアルファと考えれば、どんな外見であってもモテテクを使える! という意見も挙がりました。

■まとめ

恋愛が難しいのは、外見や、取り繕ったテクニックで相手を魅了しても長続きしない点です。外見にしろ、モテテクにしろ、一時的な演出では相手の心をガッチリつかめないということでしょう。大切なのは相手に自分の良さをわかってもらうための努力といえそうです。そのため自分のよさを補填するために使うモテテクであれば、

(フォルサ/錦織寿恵)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月28日~4月30日
調査人数:404人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]