お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

ごまかしは効かない!? 男性目線で「清潔感のある女性」の共通点4選

ファナティック

「清潔さ」は魅力的でいるために欠かせない要素のひとつですが、具体的にどのようにすれば清潔感のある雰囲気を醸し出せるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、清潔感がある女性の共通点を、社会人の男性に聞いてみました。

■ナチュラルメイクがよく似合う

・「化粧がいきすぎず、自然で適度なレベルでまとめられていること」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「薄化粧。厚化粧だとごまかさなければならないほど生活習慣がよくないのかと思ってしまう」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「ナチュラルメイクの女性は清潔感があるイメージ。今まで知り合った子を見てきた感じ」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

派手な化粧は、顔をキレイに見せることはできても清潔感を演出するのは難しいよう。素肌の美しさを生かしたナチュラルメイクのほうが男性からの評判もいいようです。

■いつも美肌をキープ

・「肌が色白でキレイ。日々の肌のケアをしっかり行っている印象がある」(35歳/建設・土木/技術職)

・「肌がキレイだと思う。毎日ちゃんと手入れしていて化粧とかに頼らず自分の本来のよさを生かしている」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ムダ毛がなくて肌がきれい」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ナチュラルメイクについても言えることですが、素肌がキレイであることは、自己管理がきちんとできている印象を与えます。暑くなるこれからの季節は、ムダ毛処理も気が抜けませんね。

■服の手入れが行き届いている

・「スーツのシワが伸びていて、体にピッタリのものをまとっている」(35歳/その他/その他)

・「ヨレヨレの服ではなく、パリッとしてる」(38歳/医療・福祉/専門職)

服が積み重なっている山から引っ張り出して着てきたようなシワシワな状態で着ていては、どんなに素敵なデザインも映えません。埃などがついていないことをチェックし、保管もなるべく形をキープするよう工夫するといいかもしれませんね。

■シンプル・イズ・ベスト

・「シンプルな髪型や服装。引き算できる人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「メイクも薄めで髪もいじくりまわしていない、セミロング程度の長さをまとめて後ろで留めている。仕事もできる雰囲気を感じさせる」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「派手すぎないTPOを考えてる服装」(32歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

盛りに盛った服装やメイクでは、清潔感のある女性だとは捉えてもらえないようです。服も髪もメイクも、基本はシンプル。無駄なものをそぎ落としてこそ、清潔感のある女性に近づけるのかも。

■まとめ

清潔感がある女性の特徴がたくさん挙げられました。「取引先の営業の女の子は常にキレイな服ときれいなメイク。会うたびにドキドキします」(37歳/小売店/販売職・サービス系)という意見もあるように、清潔感が新たな出会いを運んでくれる可能性もあります。あれこれ考えるよりは、ていねいなお手入れや最低限の身だしなみを意識していることが清潔感を維持する秘訣なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:405人(22歳〜39歳の社会人男性)

★プロのヘアメイクが教える! 好印象メイクのTips

ナチュラルな肌感とNOマスカラがキモ! 旬なレディメイク

お役立ち情報[PR]