お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
メイク

エヘヘ、急なお泊まりにも……! 女子が持ち歩いているメイクアイテム4選

ファナティック

終電を逃したり、急遽彼の家に行くことになったりと、急にお泊まりすることもありますよね。そんなときに困るのがメイクまわり。スキンケアセットをコンビニで買うこともできますが、できれば使い慣れたアイテムを持っておきたいもの。今回は、急なお泊まりに備えて「バッグの中に入れているメイクグッズ」について、社会人女性のみなさんに教えてもらいました。

■サンプルのスキンケア

・「基礎化粧品のサンプル。メイクはしなくても、保湿やメイク落としをしないと肌がボロボロになるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「サンプル品の化粧水と乳液と化粧落とし。その3点があれば、お泊まりでも何とかなるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

とても多かったのが化粧水や乳液、クレンジングなどのスキンケア用品でした。サンプル品を上手に利用すればポーチに入れておいてもかさばらないですね。

■アイメイクがあれば安心!

・「アイシャドウとアイブロウ。この2つがあればまあ大丈夫」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「マスカラと口紅。スキンケアなどはコンビニで小さいものが買えるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「アイシャドウとアイライナー。アイメイクがあれば印象はいつもとそんなに変わらない」(31歳/その他/クリエイティブ職)

メイク用品で多かったのは、アイシャドウやアイブロウ、マスカラなどアイメイクに関するものでした。アイメイクがあれば「メイクしている感」が出るので、普段との差もあまりなさそうですね。

■BBクリームやパウダーがあれば最低限隠せる!

・「アイブロウとフェイスパウダー。これだけでもすっぴん感がなくなるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「BBクリーム、アイシャドウ、口紅。これだけあればそれなりに何とかなる」(32歳/自動車関連/技術職)

・「BBクリームとパウダーとアイブロウ。それさえあれば、最低限は隠せるかなと」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

最低限のベースメイクで多かったのは、BBクリームやフェイスパウダーでした。BBクリームは美容液の代わりにもなるので便利ですよね。上からパウダーを乗せれば、キレイなベースメイクが完成しそうです。

■常にメイク道具一式を持ち歩いてます!

・「一通りのメイク道具はポーチに入れて持ち歩いている。いつメイク直しが必要になるかわからないので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「1泊分のスキンケアグッズはポーチに入れている。急に帰れないことがあったときに、コレがあれば大丈夫だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

メイク道具やスキンケアグッズ一式を、常に持ち歩いているという女子力が高い女性もいました。少しかさばるかもしれませんが、いつも使っているアイテムを持ち歩いていれば、いつどんなときでも対応できるので安心ですね。

■まとめ

急なお泊まりに備えて「バッグの中に入れているメイクグッズ」には、スキンケア重視やアイメイク重視、ベースメイク重視などでアイテムが分かれる結果となりました。どれを重視するかで持ち歩くアイテムも変わります。急なお泊まりで焦らなくてもいいように、これらのアイテムはバッグの中に常備しておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~34歳の女性)

★きちんと感も出る! 時短メイク術の記事をチェック!

4分でフルメイクが完成! いざというときの時短メイク術

お役立ち情報[PR]