お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女性にとって「心の浮気」と「体の浮気」、どっちが嫌?

ファナティック

浮気

芸能人の「浮気」や「不倫」に関するニュースを多く耳にする機会が多かった2016年。そんななか「人ごとじゃない」と感じている人も多いのでは? そこで今回は、「体の浮気」と「心の浮気」、どちらが嫌かを女性のみなさんに聞いてみました。

Q.女性に質問です。どっちの浮気が嫌ですか?

体だけの浮気……29.6%
肉体関係はない、心の浮気……70.4%

今回のアンケートではなんと約7割の女性が「心の浮気の方が許せない」という回答! 肉体関係はないため現実的なダメージは少なそうに見えるのですが、女性はなぜ「心の浮気」の方が罪が重いと感じるのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

■心の浮気は「本気」だから

・「体だけの関係なら、最終的に自分のところに帰ってきてくれると思われるが、心の浮気は最終的にそっちに行ってしまう気がするし、心の浮気は浮気ではなく本気」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「心の浮気の方が嫌。体よりも心を取り戻す方が大変だし、悲しい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「体だけなら自分のところに戻ってきそう。でも、心の方はそうはいかない。心のつながりがあるからこそ一緒にいるわけで、それを自分以外に求めるなら一緒にいる必要もないと思う」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

体だけの浮気であれば自分のもとに戻ってくるが、心の浮気は帰ってくれなくなる可能性があるのでイヤだという女性が多いようです。たしかに、別の女性に向いてしまった彼氏や夫の心を取り戻すのは大変そうです。

■心の浮気は、男性を信じられなくなる

・「体だけなら、相手の色気にほだされたのか、とか、触りたくなるのは男の性だしな、と思えるけれど、心が離れてしまうとどんな言葉で繕ってももう信じられない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「心の浮気。心は明確にできない分、一度でも移ろった事実があるだけで二度と信用ができなくなるから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「どちらも嫌だが、体だけの関係は性欲に負けたって理由で理解できる。でも心だけの浮気は、『肉体関係は持ってない。だから清い真の関係だ』とか理屈をこねてきそうで、ヘドが出る」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

心の浮気は「彼女や妻というかけがえのない存在を、自分の心から追い出した」ということ。それを考えたら男性のことが信じられなくなりそう!? 恋人や夫婦といえどもしょせんは他人。気持ちの部分でつながっていないと、長く一緒にいるのは難しいですよね。

■体の浮気は人格を疑ってしまう

・「体だけ=遊び、だと思うので、子どもがいてもそんな風に遊べるなんて幻滅もいいところだから」(33歳/その他/その他)

・「心がないのにそういうことができる人が嫌だから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

一方で体の浮気が嫌だという女性も。体だけの浮気は、体目的で遊ばれた相手の女性にとってもとても失礼な行為ですよね。また家庭をないがしろにして遊びに逃げる夫に幻滅するという意見も……。心であれ体であれ浮気は論外かも!?

■体の浮気は実害がある

・「体の浮気は妊娠や病気を移される可能性があり、実害があるから」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「肉体関係があると子どもができる可能性があるから」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

また男性は遊びのつもりでも、女性にとってその「遊び」が人生を狂わせてしまうことも。さらにはその影響が家庭にまで及ぶ可能性があるとなると、やっぱり許せないですよね。家庭を守るのも女性を守るのも「男性の仕事」のはず!

■まとめ

浮気は女性にとって論外な行為ですが、それでも心と体、どちらの浮気が嫌かというと女性は圧倒的に「心の浮気」のようでした。たしかに「心の浮気」は目で見えない分、やっかいですよね。あなたはどちらがいやですか?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月30日~3月31日
調査人数:404人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]