お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ナント7割以上の女子が〇〇! 彼氏がヒゲの脱毛をしたいと言ったらどうする?

ファナティック

最近は男性の中でも脱毛に興味を持っている人が少なくないそうですが、もし彼氏が「ヒゲ脱毛をしたい」と言ったらみなさんはどう思いますか? 男性の象徴とも言えるヒゲ。今回は、ヒゲ脱毛をしたいといった彼氏への反応について女性たちに聞いてみました。

Q.彼氏がヒゲの脱毛をしたいと言ったらどうしますか?

「賛成する」……73.5%
「反対する」……26.5%

7割以上の女性が賛成すると回答しているようですね。では、そう思う理由についても聞いてみましょう。

<「賛成する」派の意見>

■手間と時間が節約できる

・「毎日ヒゲを剃るのも大変だと思うから」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「毎日のヒゲ剃りの手間がなくなり、シェーバーなどヒゲ剃り用品が必要なくなり節約につながると思うから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「彼氏が実際に脱毛したいと言っており、毎日のヒゲ剃りがつらそうだから」(24歳/医療・福祉/専門職)

毎日ヒゲを剃るのは大変だろうから思い切って脱毛すれば、手間も時間も節約できるしカミソリなども買わなくてすむ。男性自身がお金や時間の節約についてどの程度考えているかはわかりませんが、もし結婚するのであれば、その前にお金をかけてヒゲ脱毛してくれていれば、家計を預かる主婦としてはうれしいですよね。

■見た目も手触りも良くなるから

・「ヒゲは好きではないし、伸びていると汚らしいから賛成する」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「剃った後にチクチクして痛いの嫌だから」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「彼氏がしたいと思うならいいと思うから。衛生的な感じがしていいかも、と思うので」(32歳/不動産/専門職)

朝、ヒゲをそっても夕方にはザラッとしてきて見た目もちょっと汚らしい。男性のヒゲの見た目も手触りもあまり好きではないという女性は、脱毛で肌がツルツルになってくれればラッキーといったところでしょうか。ヒゲは太いので生えかけのチクチクが当たると痛いですもんね。

<「反対する」派の意見>

■男性はヒゲがあって当然だから

・「伸ばしっぱなしのヒゲは汚いけど、ある程度は男の象徴でもあるのであってほしい。ツルツルになったら男らしくなくて気持ち悪い。草食系男子っぽくて好きじゃない」(30歳/情報・IT/その他)
・「そんなところにお金をかけてほしくないというのが本音」(26歳/自動車関連/営業職)
・「男性として普通のこと。男が美容に使うのは反対」(32歳/学校・教育関連/専門職)

男性の無精ヒゲは清潔感がないとも思うけれど男らしさを感じてしまうのも事実。ツルツルお肌の男性はちょっとなぁという人も多いみたいですね。男性のヒゲは恥ずかしいものでもないのだから、そこにお金をかけるのはムダな気もしてしまうようです。

■まとめ

男性がヒゲ脱毛をすることで自分にもメリットがあると考える女性は、彼がそう言い出したとしても快く賛成することができるようですね。ただ「女性らしい」と同じように「男らしい」にこだわってしまう女性は、ちょっと違和感を抱いてしまうこともあるみたいです。どうしても脱毛してほしくないと思うのなら、頭ごなしに反対するのではなく納得できるまで話し合うのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数151件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]