お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

ぶっちゃけ、会社で「大」はできる? 9割の女性の回答は……

ファナティック

健康な人でもたまには急な腹痛でトイレに駆け込みたくなることくらいはあるもの。でも、それが自宅ではなく会社にいるときだったとしても気にせず「大」をすることができるのでしょうか。そこで今回は、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.もしも堪えられない便意を感じたら、会社でも用を足すことができますか?

「はい」……90.6%
「いいえ」……9.4%

9割以上の女性が会社でも構わずトイレに行くことができると回答しているようです。では、その理由についてもくわしく聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■自然現象だから

・「自然現象だし、トイレは男女別階段にあるので全然気にならない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「我慢してオナラとかをしてしまうくらいなら、トイレですっきり出したほうがいいから。流水音や水を一度流せばそれほど気にならないし、ニオイを心配するけど誰にもあることだから仕方ないと開き直る」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

会社であっても便意を感じたらトイレに行くのは当然のこと。自然現象だし、誰にでもあることなので特に気にならないという女性は多いようです。もし、ニオってしまったとしても、みんながお互いさま。仕方のないことだと開き直るしかないということですね。

■我慢は体によくない!

・「我慢は慢性的な便秘につながってよくないから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「一度、腸閉塞で入院してしまったから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「我慢しているほうが体に悪いから。万が一のために携帯用のトイレの消臭グッズを常に持ち歩いています」(31歳/情報・IT/営業職)

便意を我慢すると体によくないし、慢性的な便秘の原因にもなってしまうので我慢はよくないという女性も。便秘が原因の肌荒れや体調不良に悩まされるくらいなら会社で用を足すことも恥ずかしくないということでしょうか。エチケットとして消臭剤を持ち歩いていると心置きなくトイレにも行けそうですね。

では、会社で「大」ができないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■会社では落ち着かないから

・「男女共用のトイレがひとつしかないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「会社では音がダダ漏れ」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自宅が落ち着くから」(28歳/生保・損保/営業職)

会社のトイレだと誰が来るかわからないし、トイレの数が少ないと直後にほかの人が使うこともあるので、落ち着かないという女性もいるようです。外で待っている人がいるのを知っていて「大」をするというのは、女性にとってやはり恥ずかしいことなのかもしれませんね。

<まとめ>

自然現象とはいえ恥ずかしいという気持ちも捨てきれない会社での「大」。ただ、多くの女性は自分の体のことを考えて無理に我慢するということはないようですね。トイレの数が少ない会社だと次の人への気遣いとして消臭スプレーなどを使うこともあるようですが、自分自身も気にせずに用を足すためにはいい方法でもあります。ニオイなどへの配慮はマナーとして守っておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜4月15日
調査人数:117人(22歳〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]