お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

どこがポイント? 「いい病院」の見つけ方3つ

ファナティック

自分の体のことだから、しっかりと見極めたい「いい病院」。行ってから後悔しないように、事前に自分に合うかどうかがわかっている病院が見つかると安心ですよね。今回は、世の中の女性たちは自分に合う病院をどうやって見つけているのか、その方法について教えてもらいました。

■口コミで探す

・「口コミを見て行ってみる。病院は結局行ってみないとわかりません」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ネットの口コミを見つつ、その中から近場で通いやすい病院を選ぶ」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「知人からの口コミを活用することが多い。どんな先生かが大事だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

同じような症状で病院に通ったことがある友人の口コミ、ネットでの評判を参考に決めるという女性は多そうです。実際にそこに行った人の感想なら信用できますもんね。ただ、人によって感じ方がちがうのは当然とも言えるので、100%信じるのではなく参考程度にとどめて、最終的には自分で判断することが大事ですね。

■医師との相性を見る

・「適当に決めて、お医者さんの感じがいいところをかかりつけにする」(22歳/建設・土木/技術職)

・「先生がていねいに診察してくれるかをチェックする。目が合わない先生だったら、もう行かない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「お医者さんが親身的になってくれるかどうか、直接行って確かめる。親身に話を聞かない医者が意外と多い」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

最初はどこがいいのかわからないので、とりあえずは適当に選んでみるけれど診察時に医師がどんな態度を取るかをチェックして通い続けるかどうかを決める人も。体調不良で心配なことがあるときに、きちんと話を聞いてくれないような医師だとそれだけでストレスに感じそうですもんね。

■通いやすい場所を選ぶ

・「昔から通っているところか、会社の近くでネットで評判のいいところ」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「とりあえず近くの医者に行ってから考える」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

体調が悪いときでもすぐに通えるところということで、病院を選ぶ人も。確かに、動くのもしんどいくらいのときに電車やバスに乗って通院するのは大変ですよね。自宅と会社のどちらからも通いやすいところに信頼できるかかりつけの病院があれば、いざというときにも安心できそうです。

■まとめ

自分に合う病院を見つけるためには、実際に行ってみないとわからないことも多そうです。病院に行かなくてもいいのが一番ですが、万が一のときに病院を探して慌てないための下調べはしておいて損はないかも。会社の近くなら同僚や上司などで通ったことがある人もいそうなので、いろいろ聞いておくのもいいかもしれませんね。大きな病院ならネットでも調べられるので、元気なときにひと通り候補を探しておくというのもひとつの方法ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月15日~3月29日
調査人数:164人(22歳~34歳の女性)

★専門家が教える! 病院選びのコツ


カラダが気になる、不調がある……女子にあった病院は?

 

 

お役立ち情報[PR]