お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

アナタは何タイプが苦手? 職場でストレスに感じる人4タイプ

ファナティック

気が合わないのか、それとも嫌いだからか、なんだかわからないけど見ているとイライラしてしまう人っていますよね。気にしすぎと言われればそれまでなのですが、どうにもイラつくことがあるものです。そこで今回は女性のみなさんに、職場でイラッとさせる人の特徴について、お話を聞いてみました。

<職場でストレスに感じる人 4タイプ>

■タイプ1:自己中

・「自分のことしか考えていない」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分のペースで進めて、まわりの状況を見ない人」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自己中。押しつけてくる」(25歳/医療・福祉/専門職)

何をするにも自分を中心にする人は、イラッときますよね。まわりのことを考えると、自分だけの意見を押し通すのは、ワガママに感じてしまうもの。空気ぐらい読んでほしいですよね。

■タイプ2:上から目線

・「常に上から目線の男の先輩。イラッとします」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「常に上から目線でモノを言ってくる」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「仕事ができないくせに上から目線のタイプ」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

何様なのかと思ってしまいそうなほど、なぜかいつも上から目線で話をする人もいるようです。自分が常に優位な立場にいないと、気が済まないのかもしれませんね。

■タイプ3:ミスが多い

・「仕事が遅くてミスが多い人」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ミスが多くて逆に仕事を増やす人」(24歳/金融・証券/営業職)

・「頼んだ仕事にミスが多いこと」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

仕事を頼んでもミスが多すぎると、逆に仕事を増やしてしまうことになります。負担を軽くするはずが、増えてしまったらストレスもたまってしまいますよね。あまりミスばかり続くと、その人には仕事を頼まないほうがいい、ということになってしまいそうですね。

■タイプ4:マイペース

・「自分中心のペースで仕事を進める人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「超マイペースで人に合わせない人」(32歳/不動産/専門職)

・「マイペースすぎる人」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

マイペースな人はよくも悪くも、まわりが合わせなくてはならないので、周囲の人が大変です。自分のペースを守ることも大切ですが、まわりのペースに合わせることも考えてほしいと思ってしまいますよね。

<まとめ>

まわりに合わせることが苦手だと、ほかの人からイラッとされることが多いようですね。本人は気づいていないことも多いため、さりげなくアドバイスしてあげると、もしかすると本人も気づくかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日~2016年4月6日
調査人数:169人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]