お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

休みすぎたせい……? GW明けに感じる不調3つ

ファナティック

家でのんびりしたり、行きたかった場所に行ったりして楽しんだゴールデンウィークのあと。今日から本格的に仕事がスタートするという人も多いと思いますが、なんとなく体調が本調子ではないと感じることはありませんか? たくさん休んだ分、普段よりも体がラクになっていてもおかしくないのに、いつも以上にだるさを感じる……。今回は、そんな連休あとの体の不調について女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.連休のあと、不調を感じることはありますか?

「はい」……32.5%
「いいえ」……67.5%

連休が終わると体の調子が悪くなっているという女性は3割ほど。不調を感じる女性も少なくないようです。では、どんなところに不調が表れるのか、くわしく聞いてみましょう。

■体がだるい

・「ダラダラ夜更かしをしているので、体がだるくなる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「久しぶりに職場復帰するとやはりだるい感じはどうしてもいなめない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「体の節々が痛くだるい。気持ちもかなり落ち込む」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

はっきり病気だと言える症状が出るわけではないけれど、体全体がだるい感じ。連休のあとにそんな症状が出る女性も。ほとんどの場合は、仕事をしているうちに少しずつ症状も消えていくのでしょうが、体のだるさが気持ちにも影響を与えることがありそうですね。

■胃腸の調子が悪い

・「連休明けの朝、気持ち悪くて食事が喉を通らない」(31歳/その他/事務系専門職)

・「胃の調子がすこぶる悪い」(32歳/金融・証券/専門職)

暴飲暴食や不規則な食事を続けていたのか、連休明けは胃腸に不快感を感じる女性もいるようです。こういうときは、無理をして食べようとせず、胃腸にやさしい食事を少しずつ食べるようにしていたわってあげるといいかも。食べ過ぎをリセットするとスッキリするかもしれませんね。

■眠気がひどい

・「寝不足で眠気がすごい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「身体がだるくなって、寝ても寝ても寝たりないことが多い」(31歳/情報・IT/営業職)

生活リズムが連休で狂ってしまったという女性は、それが元に戻せず会社でひどい眠気を感じることがあるようです。1日か2日の睡眠不足なら体への影響も少なそうですが、なかなか生活リズムを戻せないと体への負担も大きそう。連休明けはいつもより早寝するように気をつけたいですね。

<まとめ>

連休の間は、普段の生活リズムとはちがった生活をしてしまうことも多いうえに、楽しさで体が疲れていても気づきにくいもの。連休が終わって仕事がはじまった途端に、それまでのツケが一気に体の不調となって表れるのかもしれませんね。連休中はどうしても羽目を外してしまいがちですが、連休明けにはいつもと同じように仕事をしないといけないことを忘れず、体に無理をさせないことも大事なようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜4月15日
調査人数:117人(22歳〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]