お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

6割以上の男性が〇〇! 体の関係からはじまった女性との真剣恋愛は「あり」or「なし」?

ファナティック

どちらかが告白して付き合い始めてから体の関係を持つのは自然な流れ。でも、体の関係からはじまるお付き合いというのも決して珍しくないもの。体の関係が先だと曖昧なままズルズルと続くこともありますが、それが真剣な恋愛になる可能性はあるのでしょうか。今回は体の関係からはじまった女性との恋愛について聞いてみました。

Q.体の関係からはじまった女性との真剣恋愛はあり? なし?

「あり」……64.7%
「なし」……35.3%

体の関係からはじまっても真剣な恋愛に発展することはあるという男性が6割以上。では、そう考える理由について聞いてみましょう。

<「あり」派の意見>

■相手のことが好きならあり

・「結果として相手を思う気持ちがあれば、順序はどちらでもいいのかと」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「体の相性も大切だし、その後性格が合ったり価値観が合い付き合うのはあり」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「愛の育み方は愛の形それぞれだと思っているので、体の関係からでも発展できそうだから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

体の関係からスタートしても相手のことを好きになれば、自然に恋愛に発展していくという男性も。順序はちがうけれど、最終的にお互いの価値観が合う、一緒にいたいと思える相手ならそこから真剣に付き合うことを考えるのは、おかしなことではないということですね。

■付き合うきっかけにしか過ぎない

・「付き合うきっかけとして、体の関係からはじまることもあると思うので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「むしろ好きになるのに順番とか関係無い」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「何からはじまるかわからないのが恋愛だと思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋愛は何がきっかけではじまるかわからないもの。それが体の関係だったというだけで、真剣に付き合えないと思う必要もないという男性も。告白が先で体の関係があとというのは、絶対的なルールではないので順番が入れ替わったとしても、恋愛に変わりはないと考えているようです。

<「なし」派の意見>

■付き合っても浮気されそうだから

・「同じような理由ですぐに次の人に行ってしまいそう。あまり真剣なお付き合いはできなさそうに感じる」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「どういう成り行きでそうなったかにもよるかもしれないが、軽い女だと思ってしまうから真剣な交際には発展しないと思うので」(36歳/情報・IT/技術職)
・「体からはじまる女性なんて、すぐ浮気すると思うから」(28歳/その他/技術職)

体の関係が先でも構わない女性だともし付き合ったとしても、ほかの男性と浮気されてしまいそうだと心配する人も。本当はそういう女性でなくても「軽い女」と思われてしまうみたいです。きちんと付き合っていないうちに、体の関係になれる女性に対しては貞操観念に不安を持ってしまうということですね。

■まとめ

付き合う前に体の関係を持ったとしても、それはひとつの出会いの形だし、そのあとでお互いに愛情が持てるのなら順番は関係なし。男性の多くはそう考えているようですね。ただ、成り行きだとしても体の関係を受け入れたということで、女性に対して不信感を持つ人も。相手のことが好きになれるかどうかというのが付き合うには大事なことですが、きっかけにこだわる男性もいるということ。付き合う前に体の関係を持つことで、自分自身が軽く見られることもあるというのは忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]