お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

「閉経」って何!? 男性が生理について疑問に思っていること6つ

ファナティック

「女性には月に一度生理がある」ということくらいは、男性でも基本中の基本の知識として持っているもの。でも、生理のときに体にはどんな変化が起きるのかなどくわしいことについては、知らないことがたくさんあるようです。今回は男性が持っている「生理に対する疑問」について聞いてみました。

■生理痛ってどれくらい痛いの?

・「生理痛はどれくらい痛いのか」(33歳/その他/販売職・サービス系)

生理痛はツラいと聞いたことがあるけれど、その痛みの程度は想像できないという男性も。オフィスなどで生理痛に悩む女性を見ても、それがどの程度の痛みなのかわからず、男性たちもどうしたらいいのかわからないのかもしれませんね。

■生理日って予測できるの?

・「生理になると予測はできるんですか?」(37歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

基礎体温の変化を見ていれば次の生理の周期が予測できるし、生理がはじまってからだんだんとそのサイクルも安定してくるもの。女性なら自分が経験しながら覚えていく生理のサイクルについても、男性にとっては謎な部分が多いみたいですね。

■生理のときの症状とは?

・「体は普段とどのような変化がありますか」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

・「症状が頭痛、腹痛とさまざまなのはなぜ?」(38歳/金融・証券/その他)

「生理が重い」とひと口に言っても、どこがどうツラいのか疑問に思っている男性もいるようです。たしかに、生理時の症状はさまざま。だからこそ、信頼できるパートナーには、自分がどんな症状に悩んでいるのか、具体的に伝えておくといいかもしれません。

■イライラさせない方法はある?

・「イライラさせない方法を知りたい、どの程度の苦しみなのか理解できない」(31歳/商社・卸/技術職)

生理中は些細なことにイライラしてしまうもの……。そんな女性のただならぬ雰囲気を男性は感じとっているようです。たしかに、男女間で円滑なコミュニケーションをとるためにも、「イライラさせない方法」を男性に熟知していてもらうことは大切かもしれません。

■個人差ってあるの?

・「個人差があるらしいが実際のところどの程度の幅があるのか知りたい。また、同じ人でも毎回ちがったりするのだろうか?」(37歳/機械・精密機器/その他)

生理が重くない人と生理が重い人は、何がちがうのかと疑問に思う男性もいるようです。これについては、女性同士であっても理解しづらかったりしますよね。

■閉経って何?

・「閉経ということがわからない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

あまり聞きなれない生理の関連ワードに、思わず「それってどういう意味!?」と疑問を抱く男性も。私たちが当たり前に持っている知識も、男性にとっては知らないことがあるようです。

<まとめ>

男性は経験することのない生理。あまりくわしく知る必要はないのかもしれませんが、ある程度の知識を持っていることで女性に対する理解が深まるので、知ろうという努力をしてくれるのはうれしいですよね。面と向かって聞かれると恥ずかしい気もするし、どんなつもりで聞いているんだろうとも思うかもしれませんが、彼が生理のときに気遣いをするために知りたいというのなら真面目に答えてあげたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜4月12日
調査人数:411人(22歳〜38歳の男性)

お役立ち情報[PR]