お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

上から目線がたまんない? 年上女子に言われたらグッとくるひとこと10

ファナティック

年下男子ともしもつきあうことになった場合。どんなひとことをかけてあげれば、彼氏は喜んでくれる? 知っているようで意外と知らない「年上彼女に言われたい一言」について、社会人男性に聞いてみました。

■自分を「オバさん」「お姉さん」と呼ぶひとこと

・「『オバさんだけどいいの?』みたいな年齢を気にしてることを言われるとかわいいと思ってしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

・「『お姉さんとデートしない?』。きれいな人ならついて行きそうになるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

自分のことをオバさん、お姉さんと呼ぶのも年齢を気にしてのこと。ただしこの自分の呼び方に「年上とつきあってる」という実感が持てて、グッとくるという男性もいました。またかわいく思われたいなら下から、セクシーさを出すなら上から目線で行くのがいいよう。

■「頑張ってるね」が何気にうれしい!

・「『いつも頑張ってるね』と笑顔で言われること。何かしら頑張ってよかったと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「『頑張っているね』と言われたらうれしい。いつも自分の事を気にして見てくれているのかと思う」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「『頑張っているね』。自分の頑張りが評価されるとうれしい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

また年上女性から言われると、妙にキュンとしてしまうらしい一言が「頑張ってるね」なのだそう。年上女性の「陰ながら見守っている感」が、男心をグッとつかんでしまうのかも? 年上女性の「包容力」も感じる言葉ですよね。

■年上女性から「かわいい」と言われたい

・「『かわいい顔してるね』と言われたらグッとくるし、うれしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「『君かわいいね』と言われたらグッとくる。照れてしまうから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

同い年の女性から言われるとカチンときそうな「かわいい」ですが、年上女性から言われると、男性はグッと来てしまうとか。年上女性の言う「かわいい」は「かわいがってあげたい」に、もしかしたら聞こえるのかも?

■年上女性から頼られる一言

・「『一緒にいると、すごく落ち着く』とか、『何でもやってあげたくなる』とか。おぉ! 何でもやってくれるのかい!とうれしくなる」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「『頼りがいがあるね』という言葉を年上から言われたらグッときます」(38歳/電機/技術職)

・「『今日は甘えていい?』。いつもはしっかりしてるのに、そんなこと言ってきたら愛おしくなる」(32歳/通信/技術職)

普段は頼ることが多い年上女性から、たまに頼られる一言があるとグッときてしまうという男性も。男らしさを認めてもらったように感じるのかもしれませんね。またこの一言に、年上女性からの思わぬご褒美を期待してしまう、という男性も。

年上女性×年下男性のカップルの場合、たまに彼氏にこんなことを言ってあげると、ものすごく喜んでもらえるかも……。年上風を装うのも、たまに立場が逆転するのもおもしろい年の差カップル。ぜひこんな一言をうまく使って、ラブラブをキープしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]