お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

おデブかどうかの見極めは? 他人を太っていると判断するポイント4つ

ファナティック

少し太めの人を見ると、もしかして自分も太って見られているかも? と不安になってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、他人に対して「太っているな」と判断するポイントについて、お話を聞いてみました。

<他人を太っていると判断するポイント>

■おなか

・「おなかの出具合。横から見たときに判断します」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「おなかまわり。おなかが出てるとデブだと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おなかまわりがスッキリしているかどうか」(33歳/医療・福祉/専門職)

パッと見は痩せているように見えるのに、おなかまわりが出ていると、「もしかして太っているのかな?」と感じてしまいますよね。着やせする人は太っているかどうか、なかなか判断しづらいものですよね。

■顔

・「顔の大きさ。服の下は見えないが顔は見えるから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「二重あご。余分なお肉があるということだと思うので」(27歳/電機/事務系専門職)

・「二重あごかすごい人」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

顔がパンパンになっていたり、二重あごになっていると、どうしても太って見えますよね。意外に体はスリムなこともあるので、実際は脱いでみないとわかりませんが、目に見える部分は気になってしまいますよね。

■脚

・「脚がパンパンに膨らんでいる」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「太ももがムチムチしている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「脚が太いと太ってると思う。あと背中もブラジャーが食い込んでると太って見える」(34歳/医療・福祉/専門職)

上半身は痩せているのに、下半身太りをしている人もいますよね。いつもはスカートで隠れているからわからないという人でも、ピッタリめのパンツなどをはくと、気づかれてしまいます。

■洋服

・「服がパツパツ」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「洋服がパンパンなとき」(35歳/その他/その他)

・「洋服のピチピチ具合を見て判断する」(31歳/情報・IT/技術職)

洋服があまりにもはちきれそうになっていると、やっぱり太って見えますよね。体形に自信がない人は、ぴったりめの服は避けたほうがいいのかも?

<まとめ>

洋服で隠れていると、実際に太っているかどうかはわかりづらいものですよね。痩せて見えるのに、実は脱いだらすごいんです、というような人もいるかもしれません。一緒にお風呂に行ったときに、こっそりチェックしてみるのが一番わかりやすいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日~2016年4月6日
調査人数:169人(22~34歳の働く女性)

★あなたの生活習慣をチェック!

油断してない!? 「おデブ習慣度」診断

お役立ち情報[PR]