お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

太っている人が好きそうな食べ物4つ

ファナティック

ダイエット中に「食べたい」「おいしそう」と、思わず誘惑に負けてしまいそうな食べ物はたくさんありますが、中でもこんな食べ物に手が伸びそうになったら要注意!? 「太っている人が好きそうな食べ物」について、働く女性の意見を聞いてみました。

■揚げ物

・「揚げ物。太っている人は茶色いものが好きというイメージ」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「揚げ物。いつも食べているイメージがある」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「から揚げ。太った人のダイエット番組を見ると、だいたい幼少期にから揚げをたくさん食べている再現映像が出てくるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

カラッと香ばしく、ジュワッと肉汁があふれ出してくる揚げ物……。こんなに罪な食べ物はないかも!? 少しの量を食べただけで、高カロリーを摂取することになってしまう揚げ物。ダイエットに励んでいる人にとっては、危険な食べ物かもしれませんね。

■ジャンクフード

・「ハンバーガーやポテトなどのファストフード。腹もちが悪いのに高カロリー。野菜も少ないので栄養バランスが悪そう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「糖質と油脂がたくさん使われているジャンクフードが好きそうだと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ジャンクフード。元デブなのでジャンキーな食べ物が大好きなのはわかります」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

高カロリーで脂肪・塩分が多いジャンクフードも、ダイエット中には避けたほうがいい食品。つい食べ過ぎてしまうという人も多いのでは? 「太っていた私が言うんだからまちがいない!」と断言する回答もありました。

■甘〜いモノ

・「砂糖や生クリームを多く使ったお菓子。脂肪と糖分で確実に太ると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「菓子パン、ドーナツ。高カロリーの甘いモノが一番太りやすい」(25歳/食品・飲料/専門職)

普通のご飯だけでも一日の推奨カロリーを守るのは大変なのに、そこに甘い物を加えるとあっという間にカロリーオーバー! 太っている人もよく好んで食べているイメージだという回答が多く集まりました。ストレスがたまるとつい手が伸びやすいだけに、注意したい食べ物です。

■スナック菓子

・「スナック菓子を一袋一気に食べる。高カロリーを短時間で摂取すると肥満に繋がりやすそう」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「ポテトチップス。油分・塩分が多いけど一袋たいらげているイメージ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

高カロリーなのにサクサク食べられてしまうスナック菓子も、カロリーオーバーしているのに気づかず、つい食べ過ぎてしまいやすい食べ物。あの薄くて軽いものが、なぜあんなにカロリーが高いのか……。食べてから後悔しやすいのもコレですね。

<まとめ>

太っている人が好んでよく食べている物は、ダイエット中は特においしそうに見えやすく目に刺激を与えやすいため、なるべく近づかないのが賢明かも? それにしても健康によくないものほど「おいしそうに見える」のはなぜなのでしょう。不思議なものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日〜2016年4月22日
調査人数:155人(22〜34歳の女性)

★あなたの「おデブ習慣をチェック!

油断してない!? 「おデブ習慣度」診断

お役立ち情報[PR]