お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

「バスト」or「ウエスト」or「ヒップ」! 一番“自信があるカラダのパーツ”はどれ?

ファナティック

出るところは出ていて、引き締まっているところは引き締まっている……。ボディの中でも「バスト」「ウエスト」「ヒップ」のバランスってとても重要ですよね。どこかひとつでも自慢できるパーツがあれば、そこを強調する着こなしで、ほかの部分をカバーすることもできそう。今回は、女性たちが「ここは自信アリ」と思える体のパーツについて聞いてみました。

Q.「バスト」or「ウエスト」or「ヒップ」で、自分の中で一番自信があるカラダのパーツはどれ?

1位/「ウエスト」……57.8%
2位/「バスト」……26.5%
3位/「ヒップ」……15.7%

■第1位「ウエスト」

・「決して細くはないが、全体のバランスから見るとくびれがある」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ウエストのみちゃんとあるから。ヒップは大きくてバストは小さいのが悩み」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「胸は小さい。お尻は下がっている。消去法でまだウエストだけいいかもしれない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

ほかのパーツに自信ナシ……という理由でウエストを選んだ人もいるようですが、全体のバランスから見てしっかりくびれたウエストに自信を持っている、という女性も。

■第2位「バスト」

・「形のキレイさを褒められることが多いので」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「やわらかく、形もいいほうだと思うので」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「平均カップよりも大きいので多少、自信があります」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

今までにバストを褒められたことがある女性は、自分のバストに自信を持っているようですね。大きさだけでなく、形やハリ、やわらかさなどバストのアピールポイントはたくさんあるので、どれかひとつでも気にいったところがあれば、そこを伸ばしていくようなケアをしてもっと自分のバストを好きになりたいもの。

■第3位「ヒップ」

・「大きいので♪ ジーパンが似合うとよく言われます」(31歳/情報・IT/営業職)

・「上向きでプリッとしているから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「彼氏のお気に入りだから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

ヒップにある程度の大きさがあると、パンツスタイルやタイトスカートのうしろ姿も格好よくキマりそう。年齢とともに垂れやすいヒップを上向きにキープするのは大変ですが、大好きな彼が自分のヒップを気に入ってくれているとわかればケアももっとがんばれそう!

<まとめ>

バスト、ウエスト、ヒップ。あなたなら、どのパーツに自信があると言えますか? 大きさや形などいろいろな点で不満を持つ人も少なくない女性の体のパーツ。自信がないからといって、隠してしまうのではなく「ここだけはアピールできる」というところを、自分自身で見つけてあげることも大事ですよね。自信があるパーツをキレイに見せる洋服の着こなしや毎日のケアをがんばるためのモチベーションアップには、自分で自分の体を褒めてあげることも必要かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

★美容男子が教える「くびれ」ゲット術をチェック!

どこでもできる、簡単! 「ツイストジャンプ」でくびれをゲット

お役立ち情報[PR]