お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
カップル

「女の浮気」と「男の浮気」あえて選ぶなら、罪が重いと思うのはどちら?

大場杏

今年は年始そうそう、世間を騒がずゴシップが数多くありましたよね。早くも4カ月がたちましたが、まだ記憶に新しいはず。どうしても男性の浮気は許容されることが多く、女性が少しでも、その兆候があれば人間を全否定されるくらいの非難が集まる。これも立派な性差別に入ると思いますが、世間一般ではどのように考えているのでしょう。今回は女性にこんな質問をしてみました。

Q.あえて選ぶなら、罪が重いのはどちらだと思いますか?

女の浮気……47.2%
男の浮気……52.8%

けんか両成敗ではないですが、それぞれがお互いに「罪がある」と考えているという総体的な結果のようにも思ますね。実際のところどうなのか、その回答を選択した具体的な理由を見てみましょう。

【男の浮気】

■何開きなおってんの?

・「男の浮気は我慢できないとか、性欲に勝てないとか、言い訳がたくさんあるから逃げるのはひきょう」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「男のほうが、許される風潮があるので、それにうつつをぬかしている感じが嫌だから」(29歳/その他/その他)
・「誠実さがない男性は罪が重いと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「男のかい性だと正当化しようとするから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

「遊びの男性が多いから」「世間的に、それは仕方のないことみたいな認識になっているので」もともと備わっている本能だから仕方ないだろ的な精神。もはや意志でどうにかなる問題じゃないと開き直られても、それに打ち勝つ精神力が「誠実さ」になるのかもしれませんね。

■ただの性欲だから

・「男の浮気は、妻の妊娠中にすることが多いイメージだから」(34歳/情報・IT/技術職)
・「軽い気持ちでとかその場かぎりだから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「男のほうが浮気のきっかけを作ってることが多いから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「風俗やキャバクラがあるのに、浮気するにはずるい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

男性にかぎらず、人間の三大欲求ですから……ね。逆に、心が動いたらならまだしも、ただの性欲で浮気なんて許せない!ということのようですね。妙に納得。「心が動いてないならいい」という女性もいますが、単なる性欲での浮気は罪が重いかも。

【女の浮気】

■女性は浮気ではなく本気だから

・「男は体の関係を求める浮気だと思うが、女は心から浮気をしていると思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「男性は本能的に浮気心がでるのは仕方がないかもしれませんが、女性がすることじゃないです」(25歳/マスコミ・広告/その他)
・「妊娠のリスクがあるから。どっちの子どもかわかなかったら大変だと思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「全然比べものにならないと思う。女の下半身は男みたいに別人格じゃないので、そこには必ず感情があるから」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

「男は本能的に浮気しやすいので、多少は大目に見なければならないところがあるから」など、男性は「本能」を理由に擁護し、律することのできない女性を罪と考える女性もいるようです。同性の目は厳しいと言いますよね。「女性の浮気のほうが少ないから、世間の意見が冷たいから」と大衆の意見が自分の意見になってる方も。社会的制裁は確かに女性のほうが重いですよね。

■本能ではないので、タチが悪い

・「女の浮気は本気なことが多いので、悪意がありそう」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「どちらも悪いが、隠すのがうまそうな女性の罪は重いかも」(23歳/不動産/事務系専門職)
・「女の人のほうがいろいろ計算されていて怖いから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「女性のほうがうそが巧妙そうだから怖いと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

女性は感情的なイメージもありますが、ずる賢いイメージもありますよね。いくら男性が論理的に考え、完璧なアリバイを仕組んだとしても女性の直感に勝るわけもなく、反対に女の人は平気な顔してうそをつける……。女性は浮気ではなく、乗り換える準備のことが多いので打算的な分、罪は重いかも。

■まとめ

恋愛観や考え方にもよりますが、すべてのコメントに納得、同意できる珍しいアンケートのような気がします。パーセンテージにそれ程大差がないのも、どちらだけが悪いとも言えないことを表していますね。とにかく言えることは「浮気」が悪い!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~39歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]