お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

働く女子が思う「出会いが多い」イメージがある職業4選

ファナティック

看護士職業によっては、まったく出会いがない、代わり映えのしないメンバーであったり、逆に一日に何百人と出会ったりと、大きく差が出ますよね。今回は、働く女性の皆さんに、出会いが多いイメージのある職業についてお聞きしました。出会いの数だけ恋がある!?

■キャビンアテンダント

・「華やかだし、男性陣の憧れでチャンスも多そう!」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「とにかく、一期一会の出会いが多そうだから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「人気の花形職業なので、合コンも頻繁に開催されてそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「まず、この職業に食いつかない人はいない」(30歳/その他/事務系専門職)

他人から憧れを持たれる肩書の職業だけあって、男性からの人気はありそうですよね。一日に何百と見る乗客から、連絡先をもらう、なんてことも珍しくないのかもしれません。

■医者・看護師

・「患者さんとかの出会いも多いのかな? と思ったりするから」(32歳/不動産/専門職)

・「お医者さん。狙っている女性がわんさかいそうだから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「看護師の友だちは大体彼氏か旦那がいる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

男性の医者は女性から絶大な人気を誇っていますね。看護師はいまだに女性のイメージが強いですが、優しくて包容力のありそうな印象があります。

■営業職

・「外回りが多い分、出会いもあると思う」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「色んな人との打ち合わせが多そうだから。接待もあるだろうし」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

営業職=ノルマ、ストレスなどがめちゃくちゃ大変というイメージがありがちですが、その分チャンスも転がっている!? 取引先の相手と会うことが多い分、(恋愛的な意味でも)ほかよりは神経を使いそう……。

■そのほかの職業

・「広告業界。クライアントと一緒に作り上げているうちに、仲よくなれそう」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「美容師さん。お客さんと雑談をする機会も多いので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「芸能界。その分、スキャンダルも多そう」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「上場企業。大企業であれば、入社人数も同期も多く、所属する事務所によっても出会う人がさまざまだと思うため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

美容師は指名制の場合もあるので、他の接客業と比べると、確かにお客さんと親密な関係に発展することも多そうです。芸能界の中では出会いこそ多いでしょうが、一般人は立ち入りできませんよね。

■まとめ

他人と接する機会が多い仕事は、当然、出会いもそれなりに多いことでしょう。女の身としては、そういう職場の方がうれしい!? だからといって、仕事に出会いを求めてばかりだと周囲から白い目で見られてしまいますので、そのあたりは十分注意して、ひっそりこっそり機会をうかがっていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]