お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

トラブル知らずな人がうらやましい! 「肌が荒れやすい」と思う女性は約7割

ファナティック

忙しい日が続いたり、季節の変わり目になると肌荒れに悩まされる女性は少なくないもの。では、一体自分の肌の「荒れやすさ」について、どう感じているのでしょうか? 働く女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、肌が荒れやすいタイプですか?

そう思う……31.7%
どちらかといえばそう思う……35.6%
どちらかといえばそう思わない……19.8%
そう思わない……12.9%

<「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した人の意見>

■ちょっとしたことで肌が荒れる

・「季節の変わり目や生理前は必ず肌がボロボロになるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「何かあったときは、なんかしら顔にその症状がでるから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

■生活習慣の乱れ・ストレスですぐ肌が荒れる

・「ストレスや睡眠不足でニキビができやすいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ストレスがかかったり、少し食べ過ぎただけで、すぐに荒れてしまうから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ストレスや、ちょっと合わない化粧品で肌が荒れるので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

■前髪を下ろすだけでニキビができる

・「前髪を下ろしていただけで、ニキビがよくできるから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

ストレスや睡眠不足、食べ過ぎなどが「すぐに肌に出てしまう」という人も多いようです。肌が荒れやすい人にとっては、季節の変わり目や生理前はつらい時期ですよね。日常生活にも気を使う必要がありそうです。また、ちょっと合わない化粧品や、前髪を下ろしただけでニキビができてしまう、という人も。精神的なものはもちろんですが、化粧品で肌が荒れると困りますよね。前髪を下ろすのも、肌には負担になってしまうようです。

<「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」と回答した人の意見>

■季節の変わり目も調子が変わらない

・「普段はほとんど吹き出物も出ないから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「季節の変わり目もあまり調子が変わらないので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「アレルギーなどもないし、それなりに強い肌だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

■肌荒れで困ったことがない

・「あまり悪い経験をしたことないから」(28歳/生保・損保/営業職)

・「肌荒れで困ったことはほとんどないため」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「化粧品でかぶれたりしたことがないので、そんなに弱い方ではないと思う」(33歳/その他/事務系専門職)


「肌荒れはあまりしない」という人からは、肌荒れしやすい人が聞いたら驚くような意見が多くありました。季節の変わり目や生理前の吹き出物、アレルギー症状がないと、普段の生活も快適に過ごせそうですよね。ほかにも「肌荒れで困ったことがない」や「化粧品でかぶれたことがない」という意見もありました。肌荒れしやすい人にとっては、使いたい化粧品が肌に合うとは限りません。どんな化粧品でも普通に使えるなんて、うらやましすぎます!

<まとめ>

「自分は肌荒れしやすい」と思っている女性のほうが多い結果になった今回のアンケート。精神的なダメージやホルモンバランスの乱れなど、肌荒れしてしまう原因はさまざまですが、そのときそのときの肌の調子を見極めて、最適なケアをするのが大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:101人(22歳〜34歳の働く女性)

★美肌になりたい人必見! 専門家のアドバイスをチェック

生活習慣の乱れはNG! プロに聞く「肌荒れ」の種類と原因、対策法

お役立ち情報[PR]