お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

成功するどころか、逆に太ってしまったダイエットエピソード14

ファナティック

食事制限や置き換えダイエット、フィットネスジムなど、ダイエットにはさまざまな方法がありますが、間違ったやり方をしたり自分にあっていなかったりすると、かえって太ってしまうこともあります。今まで試したダイエットの中で、成功するどころか逆に太ってしまったダイエット法があるか、女性のみなさんに聞いてみました。

■食事制限して

・「間食我慢ダイエットをしたら、夕食をたくさん食べるようになってしまい、逆効果だった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「置き換えダイエットでは満足感が得られず逆に食べてしまった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ダイエット中に無理にガマンしすぎて食欲が爆発してリバウンドしてしまった」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

食事制限系のダイエットをしたものの、その反動で食べ過ぎてしまって失敗という経験のある人は多いよう。無理して我慢しすぎるのも体によくないようです。

■ダイエットのストレス

・「食べない食べないと意識しすぎてストレスがたまって逆に太った」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「ダイエットにストレスを感じてしまい逆に食べすぎた」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「エステに行ったのに太ったのです。ストレスでしょうかね」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ダイエットをする、痩せる、ということを意識しすぎたせいか、それがストレスになり太ってしまったという人も多数。あまりがんばりすぎるのも禁物なのかもしれません。

■体にいいからと

・「ダイエットにいいと思って、おからを食べたら便秘になり太ってしまった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ナッツ類、ドライフルーツの食べ過ぎ。身体によいと言われるが、ナッツな油の塊なので、食べ過ぎると太るし、カロリーも高い」(31歳/情報・IT/営業職)

おからやナッツ、プロテイン飲料などダイエットに効果的だからということで摂取しすぎて太ったというケースも見られました。いくら体にいいものでも、摂取には限度というものがあるようです。

■筋肉がついて

・「1カ月半毎日プールに通ったのに、なぜか0.5Kg増えてた」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「筋トレしたら体脂肪は減ったが、体重的には増えてしまった」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「筋トレで筋肉が増えて一時的に太った」(29歳/機械・精密機器/技術職)

脂肪よりも筋肉のほうが重いといわれています。そのためランニングやボクササイズなどの運動系のダイエットをすると、一時的に体重が増えるのだそう。続けることでまた体重が減るようですが、そこに行くまでにけっこうな根気が必要となってきます。

■安心しすぎて

・「ローカロリーなおやつを食べていると、安心してしまって量が増え、逆効果になったことがあります」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「痩せたことに安心して食べちゃう」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「食事制限で痩せて、もとの食生活に戻したらリバウンド」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ダイエットに成功したから、低カロリーのものを食べているから、と安心しすぎて太ってしまったという人も多数。ダイエットをはじめたころよりも太ってしまうこともあるようなので、要注意です。

■まとめ

同じダイエットをしていても、人によって痩せる場合と太ってしまう場合とさまざまにあるようです。自分に合った無理のないダイエット方法を見つけ、気軽にやっていくことがポイントなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

★夏までに痩せたい女性必見! 専門家が教える食事のコツって

ダイエットが長続きしない! リバウンドを防ぐ食事のコツ10選

 

 

お役立ち情報[PR]