お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

6割以上の女子が〇〇! 女子会で下ネタを話すのはあり?

Spinof Design(スピノフ デザイン)

下ネタと一口に言ってもいろいろありますよね。性の話やデリケートゾーンの話、ときにはバストの話題も含まれる? 下ネタとは、もともとは寄席での「笑いを誘う排泄や性的な話題」の隠語のひとつだったそうです。テレビ番組で用いられるようになってから、広く一般的な言葉となりました。必ずしも笑いをともなわない話も下ネタと呼ばれ、性的な話を指すことが多いかもしれません。そんな話題を女子会で持ち出すことに、あなたはどう思われますか?

Q.女子会での下ネタはあり? それともなし?

あり…62.6%
なし…37.4%

半数以上の女性が「あり」と回答されました。その背景とは?

<「あり」派の意見>

■悩みの解消・ストレス発散・コミュニケーションのひとつ

・「女子でしか話せない、下ネタ系の悩みもあるから。」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「聞いていておもしろいし、仲良くなれるからです。」(27歳/その他/その他)
・「女子だって下世話な話をして大笑いしたい! 笑うとストレス解消になるから。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「知識が増えるので、不安なことなど解決できるから。」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「一番盛り上がる話題だから、楽しくていい。」(23歳/その他/その他)

私は女子会でぜひ聞きたいことが、ひとつあります。たまに出先で生理用品を慌てて買いに行くことがあるのですが、世の女性たちは来そうな日にあらかじめ下着にセットしていたりするのでしょうか? 聞きたいけど聞きづらい相談や体験談を聞くのは、こういうときにいいなと思います。お酒の席なら、なおのこと聞きやすくて話しやすいかも。

■メンバーや場の雰囲気など、条件付きでOK

・「話したい人がいれば話していいと思う。ただ無理やり話させるのは好きではない。」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「赤裸々な話が聞けるので、たまにはいい。」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「女子だけの場なら、下ネタもありだと思う。」(22歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「仲のいい子たちとなら話せると思う。ただ、人前で大声で話すのはNGだと思う。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「自分のネタは嫌だけど、楽しいので大歓迎です。」(27歳/機械・精密機器/その他)

個人的には、個室かつ下ネタを嫌がる人が一人もいなければ、ありかなと思います。オープンな場所で、大声で、嫌がる人もいるのに……という状況なら下ネタNGですよね。話題が下ネタばかりではげんなりするけど、たまになら刺激があっていいかもしれません。

<「なし」派の意見>

■とにかく下ネタNG

・「品がなくてやだなぁと思う。自分は避けたい。」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「下品な会になってしまうからです。」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「そもそも下ネタが苦手なので、苦痛な時間になります。」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「聞いていても不快になるだけなので、やめてほしいから。」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「女子会では下ネタが言えると思っている人とは、仲良くできない。」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

場所もメンバーも雰囲気も関係なく、とにかく「なし」という声も。楽しく食事やお茶をしたいのに、わざわざそういう話をしなくても……と思うこともありますね。NGにされた方は、もしかしたら嫌な思いをしたことや、ハメを外しすぎる友だちがいるのかも……と想像しました。親しい友だちでも、そんなに親しくない友だちでも、あまりにもリアルすぎる話は遠慮したくなります。

■興味がない・条件付きなら検討できる

・「対応が面倒くさいし、興味ないから。」(34歳/情報・IT/技術職)
・「わざわざ話したいことではない。」(25歳/生保・損保/営業職)
・「あまり生々しくないならいいが、生々しいと気持ち悪いから。」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「女子会での下ネタは大体下品な方向に行くから、『ないなぁ』と思う。」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「下ネタは本当に親しい人でない限り、気持ちが悪いので。」(32歳/学校・教育関連/技術職)

女子会ではないのですが、食事の席で手帳を広げて彼氏の話をしていた友だちが「カレンダーについてるハートマークのところはね……」と話し始めたことがありました。心の中で「あ、下ネタになるのかな? 興味ないのでけっこうです。」と思いました。世の中には心底興味を持っていない人もいるので、ときと場合と相手というのは本当に重要ですよ?

■まとめ

女子会での下ネタは「節度を持って」としか言いようがないぐらい、デリケートな取り扱いであるようです。それはもちろん男女関係なく、ですよね。世の中的には、女性も下ネタが昔より言いやすい環境になっていると感じています。

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]