お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

ベロ回しで○○防止! 「毎日欠かさず行っているボディケア」11

ファナティック

キレイな身体をキープしたいと思うのは、女性なら誰でも思うことですよね。若いころから毎日しっかりケアをしてあげることで、年齢を重ねたときに大きなちがいが出てくるものです。そこで今回は女性のみなさんに、毎日欠かさず行っている「ボディケア」について教えてもらいました。

<「女性が毎日欠かさず行っているボディケア」って?>

■ボディクリームを塗る

・「入浴後、お風呂場でボディクリームを全身に塗る」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「お風呂上りにボディクリームをしっかり塗ること」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

肌の乾燥対策は、顔だけでなくボディもしっかりすることが大事。毎日ボディクリームで保湿をしてあげることで、うるおいのある肌をキープしたいものです。乾燥した肌のまま放置しておくと、カサカサ肌の元になったり、かゆみの原因になってしまうので、肌トラブルを引き起こしてしまうことも。

■しっかりマッサージ!

・「寝る前のオイルを使ったマッサージ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「足首からふくらはぎにかけてのマッサージ」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「ふくらはぎのマッサージ。デスクワークが多いので、足のむくみがひどいので。念入りに実施するようにしています」(31歳/情報・IT/営業職)

・「お風呂の最中、お風呂を上がってから、足を細くするためにもリンパに沿ってマッサージをしています」(31歳/情報・IT/営業職)

マッサージを念入りに行うことで、血行もよくなるもの。むくみが気になる人はお風呂上がりの習慣にしてみるとよさそう!

■ストレッチ

・「ストレッチをするようにしている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お風呂上りのストレッチ」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ストレッチをする」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ダイエットやキレイな身体づくりを目指して、毎日ストレッチを欠かさずしている方もいるようです。ほんの数分だけでもストレッチをするだけで、体の疲れをほぐすこともできますので、続けたいものですよね。

■そのほか

・「腕立て、背筋、腹筋などの筋トレ。筋肉をつけるほどのトレーニングではないが、たるまないようにがんばっている」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「脇の黒ずみがないかチェック。気になったときはスクラブ。保湿」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「たるみ防止の顔面体操。ベロを口の中で大きく回す。ほうれい線予防になると聞いたことがあるから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

ほかにも運動やムダ毛処理のチェックなど、毎日欠かさず行っているボディケアは人によってさまざま。「たるみ」や「ほうれい線対策」など、エイジングケアを意識している女性意見が目立ちました。どんなボディケアにしても、継続することが大事ですよね。

<まとめ>

いつまでも美しい身体を保ちつために、やはり日頃のボディケアは大切です。「何もやってない」という人は、難しいことにチャレンジするのではなく、簡単にできることからはじめてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:112人(22歳〜34歳の働く女性)

★いつまでも若々しい肌でいるために、専門家の記事をチェック!

“老け顔”イメージの元! 皮膚科医に聞く、気になる「シミ」の原因と対策法

お役立ち情報[PR]