お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

え、天ぷらでも食べた? 「グロスたっぷりの唇の女性」に対する男性のホンネ12

ファナティック

ツヤのある、ぽってりとした唇を作ることができるリップグロス。その便利さや手軽さから、愛用している人も多いのではないでしょうか。ですが男性はグロスたっぷりの艶やかな唇をどう見ているのでしょう。社会人の男性に聞いてみました。

<「グロスたっぷりの唇に対する女性のホンネは?」>

■異性へのアピールがすぎる

・「異性への意識がとても高い人」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「そんなに男をひっかけたいのか? と感じる」(24歳/商社・卸/営業職)

・「ちょっと気持ち悪い。容姿も決めすぎてる感がして嫌だ」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

男性ウケがいいとされる「プルプル唇」ですが、どうやらあまり男性ウケはよくないようです。グロスだけの唇だけでなく、全体の雰囲気を見て「アピールが過ぎるな……」と思われてしまうのかもしれませんね。

■オフィスだとちょっと……

・「公私の『私』ならかまわないが、『公』では印象が悪い。好みはなく、顔に合っているかどうかが大事」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「プライベートでは好みだが、仕事では必要ない。何をしに来ているのかわからない」(31歳/金融・証券/営業職)

・「色っぽく見えるけど、職場では不向き」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

リップグロスのつややかさはたしかに男性を惹きつける要素になりますが、オフィスにはその色気は必要ないという意見が寄せられました。ときに魅力をアップさせるグロスですが、オフィスに適したリップメイクを心がけたいですね。

■そのテカテカは食べ物のせい?

・「唇の形にもよるが、あまりいい印象はない。あまり薄い唇なのに盛りすぎているとかえって違和感を感じる。また、厚すぎる人がやりすぎると中華料理とか脂っこいものでも食べたのかと思ってしまう。自分の妻や彼女がするのは嫌」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「油物でも食べたかと思う」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「テカテカしてて、さっき天ぷら食べた? みたいな感じがして嫌だ」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

男性も、本来の唇がそんなツヤを持っていないことは知っています。となれば、もしかしたらそのツヤは食べ物のせい? と思われてしまうことも……。

■キスを躊躇する

・「うるおいがあり見た目はおいしそうだが、キスのときにつくのが嫌」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「好きではない。キスをしたら、口紅がつきそうで、ドロドロした感じが嫌です」(39歳/その他/その他)

・「リップグロスは好きではない。キスするときベタっとするから」(38歳/自動車関連/その他)

見た目はいいけれど実用的ではないという意見です。グロスたっぷりの唇は、キスしたときに不快感を覚えるようです。デートの日、グロスたっぷりの唇はひかえたほうがいいのかもしれませんね。

■まとめ

女性が思うほど、男性からはウケがあまりよくないリップグロス。ですが中には、「似合うか似合わないかによりますが、似合う人はすごい魅力を感じます」(37歳/小売店/営業職)という意見もあるため、一概に判断することは難しそうですよね。ただ、なんでもやり過ぎはよくありません。適度なツヤが出るくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:401人(22歳〜39歳の社会人男性)

★プロのヘアメイクが教える! 好印象メイクのTips

ナチュラルな肌感とNOマスカラがキモ! 旬なレディメイク

お役立ち情報[PR]