お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

ついかいじゃうっ……! クセになる○○のニオイ3選

ファナティック

自分にとって心地よいニオイはもちろん、それほどよいニオイというわけでなくてもなぜかかぎたくなるニオイ。みなさんは、自分の体の中で「クセになるニオイ」がありますか? 今回は、自分でも理由はわからないけれどずっとかいでいたくなるクセになるニオイについて女性たちに聞いてみました。

■足

・「足の爪。嫌なニオイなんだけど、かいでしまう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「足のニオイ。なんか、今日がんばった! というニオイだから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「足のニオイ。少しくさいけれど、納豆みたいに癖になるニオイだから(それってけっこうくさい……笑)」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

汗がたまりやすく靴のせいでムレやすい足。一日中歩き回ったあとの足のニオイはかなり強烈なもののはずですが、嫌なニオイだとわかっていながらかいでしまうという女性もいるようです。人の足のニオイは不快に感じても自分のニオイなら許容範囲ということかもしれませんね。

■ワキ

・「ワキのニオイ。なんだか安心するニオイだから」(27歳/不動産/営業職)

・「ワキのニオイ。ポップコーンの香りがする」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ワキのニオイ。日によってニオイが微妙にちがいます」(33歳/医療・福祉/専門職)

ワキのニオイというと汗くさいイメージですが、ポップコーンの香りがしてかぎたくなるという女性も。自分にとってかぎ慣れている体臭ということもあって、ワキのニオイをかいでいると安心感があるという女性もいるみたいですが確かに慣れたニオイにはホッとすることも多いですね。

■髪

・「髪の毛。シャンプーの香りが気に入っている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「頭のニオイ。他人のニオイは嫌だが、自分の頭のニオイは別に嫌いじゃない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「首の後ろのニオイ。素朴な香りだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

髪に残ったシャンプーの香りは、自分だけでなくまわりの人にも好印象を与えることがありますが気にいったシャンプーの香りがするとずっとかいでいたくなりそう。頭部は汗でムレやすい場所でもありますが、程よく香りの残るシャンプーを使っていれば汗のニオイも抑えられるかもしれませんね。

■まとめ

我ながら不思議に思いつつ、何度もかいでしまう自分のニオイ。普通に考えれば不快に思うニオイであっても自分にとっては懐かしく感じたりして、ついかいでしまうのかも。同じ汗のニオイや体臭であっても自分のものは平気だけど、人のものだとわざわざかぎたいとは思いません。理由はわからないけれどかいでしまうニオイ。みなさんはどこのニオイをかぎたくなりますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数124件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]