お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

生理中、彼氏といちゃいちゃしたい? したくない? 72.9%の回答は……

ファナティック

もやもやした気持ちが続いたり、おなかの痛みが続いたりと精神的・肉体的な不快感にさいなまれやすい生理中。この時期のデートは、何かと悩みのタネですよね。特に悩むのが「生理中の彼氏とのスキンシップ」。これについてどう思うか、働く女性たちに本音をぶっちゃけてもらいました。

Q.女性に質問です。生理中、彼氏とスキンシップをとりたいと思いますか?

「はい」……27.1%
「いいえ」……72.9%

生理中に彼氏とスキンシップをとりたいかどうかという質問に、7割以上の女性が「とりたくない」という回答。生理中は体のニオイや汚れなど気になる点がたくさんあり、彼氏とのスキンシップは正直避けたい? では、それぞれ理由を聞いてみましょう。

<「スキンシップをとりたくない」と回答した人の意見>

■ニオイや衛生面が気になるから

・「あまり元気が出ないし、ニオイなども気になるから、あまり近くにいたくない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「やはり、経血の漏れや汚れ、ニオイなど気になる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなく衛生的に良くない気がするし、気が気ではない部分があるから」(32歳/不動産/専門職)

生理中は汚れやニオイなどが気になり「彼氏に近寄ってほしくない」と感じる女性が多いよう。生理を体験することのない男性には、生理中の汚れやニオイは不可解なものに思われて敬遠されてしまいそうですよね。彼氏とはいえ近寄るのが怖くなるときも正直あります……。

■心も体も敏感だから!

・「おなかが痛く、イライラして当たってしまいそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「精神的にも肉体的にも敏感になっているから触れないでほしい」(27歳/不動産/事務系専門職)

また生理中は体も心もナーバスになりやすく、スキンシップは避けたいという意見も。生理中の体や気分の変動は、男性にはなかなか理解しづらいもの。2人の間にすれちがいや溝を生まないためにも、この時期のスキンシップは避けたほうがいいのかもしれません。

<「スキンシップをとりたい」と回答した人の意見>

■スキンシップが逆に必要

・「体がツラいときこそ触って癒されたいから」(26歳/自動車関連/営業職)

・「しんどいから、甘えたいと思うので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

一方で生理中のナーバスな時期だからこそ、スキンシップが必要だと感じている女性もいました。肌のぬくもりは自然と気持ちを和らげてくれるもの。過度なスキンシップはNGですが、やさしいスキンシップなら気持ちだけでも癒やされそう?

■生理中はムラムラする!?

・「生理中はムラムラするから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「生理中のほうが性欲が高まる気がするから」(33歳/その他/事務系専門職)

生理中は性欲が高まり、むしろスキンシップしたくなるという意見も!? この時期にスキンシップが必要かどうかは、女性によってさまざまなのかもしれません。

<まとめ>

心も体も何かと不安定になりやすい生理中。多くの女性はこの時期のスキンシップに抵抗を持ちやすいようですが、中にはそれが必要という女性も。とにもかくにもこの時期には、女性の心身の状態に合わせて「やさしく接してもらえる」とありがたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日~2016年4月22日
調査人数:155人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]