お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

どうでもいい話はダルいわ~。生理前にイライラすること4選

ファナティック

生理前や生理後は無性にイライラしてしまうことってありますよね。生理痛まで加わると、より一層イライラが募ってしまうものです。そこで今回は女性のみなさんに、生理中のイライラしているときに「不快だな……」と思ってしまう他人の行動について、お話を聞いてみました。

<生理前にイライラすること>

■どうでもいい話をされる

・「どうでもいい話題を振ってくる人」(24歳/金融・証券/営業職)

・「どうでもいいことで延々と話しかけられる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「どうでもいい話を長々とされてトイレになかなか行けないと不快だと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

生理でイライラしているときは、おなかが痛かったり、腰が痛かったり、何かと体調がすぐれないものですよね。そんなときにどうでもいい話を延々とされると、さらにイライラしてしまいそうです。

■思い通りにならない

・「自分の思い通りにならないことがすべてイライラする」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の思い通りに他人が動かないこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の思うままにならないとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

別にワガママなわけでもないのに、生理になると思いどおりにいかないことがあると、イライラしがちになるものです。生理になると、性格が変わったと思われることもあるかもしれませんね。

■マナー違反を見て

・「人のマナーにすごく敏感になってしまいます。信号無視などはもちろん、笑い方や食べ方など些細なことが気になって不快になります」(31歳/情報・IT/営業職)

・「公共のルールやマナーを守らない人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「電車の割り込みや携帯で大声で会話してるなどのマナー違反」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

いつもはそれほど気にならない他人のマナー違反が、生理中にはとても気になってしまうこともあるようです。もう少し気を使ってしゃべってほしいと思ってしまいそう。

■仕事中に

・「仕事とかでおなかが痛くてつらい私よりも、ノロノロ仕事している人とかにはイラッとする」(23歳/農林・水産/その他)

・「ちょっとでも仕事でミスされたらイライラする」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「くだらない仕事の質問をしてくること。自分で調べればすぐにわかることなど」(32歳/不動産/専門職)

生理になったからといって、休めないのが仕事ですよね。つらい体にムチを打って出社しているのに、周囲がミスをしたりすると、イライラが増してしまいそう。

<まとめ>

いつもはおっとりした人と思われていても、生理前後になると豹変してしまう人もいるのではないでしょうか。痛みや気分のあがり下がりがあるため、いつもよりイライラしやすいのは仕方ないことかもしれません。イライラしてしまうことを自分自身が理解して、上手に生理と付き合いたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月1日~2016年4月6日
調査人数:169人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]